■ワークショップ①-B「骨盤コンディショニングと自然療法」IMSI 嵯峨慈子氏 | IFPA認定校ブログ

IFPA認定校ブログ

IFPA認定校からの情報をお届けします!

IFPAセラピストフォーラムの醍醐味の一つは、ご興味のあるものを選んで参加することができるワークショップです。

IFPA認定インストラクターによる実用的なセラピーワークショップや、専門家から学べるサロン開業の実務に役立つスペシャルワークショップなど盛りだくさん。

「これは面白そう!」「役に立ちそう!」とピンと来たものを選ぶのもよし。

友達と別々のワークショップを選んで、後で報告しあうのもよし。


こちらのブログでは、ワークショップリーダーとワークショップの内容をご紹介していきますので、是非チェックしてみてくださいね!!

ワークショップ①-B、13:00~13:30「骨盤コンディショニングと自然療法」IMSI 嵯峨慈子先生のご紹介です。

IFPAセラピストフォーラム グローバル・ナチュラルセラピー・カンファレンス2010


こんにちは。

IFPA認定アロマセラピストの嵯峨 慈子と申します。

ついに、IFPAのフォーラムが日本で開催される日が来ましたね。

フォーラムでは、イギリス留学時代の恩師、初代IFPA会長のガブリエル先生も初来日するので、とっても楽しみです。

この度、秋のフォーラムで、ワークショップ担当の依頼を頂きました。

日頃は、表参道のIMSIにて、アロマセラピーやリンパドレナージュ、ブレインジム、ベビーケア、
産後ママのコンディショニングなどの施術や指導をしておりますが、

今回のテーマが「女性」ということですので

「骨盤」をテーマにワークショップを行うことに。

というのも、女性の骨盤は、同じ人間でも男性とは、全く別物。

月経周期でも多少の動きがあると言われ、更に、妊娠・出産という大仕事の際には、最も可動する仕組みになっています。

男性には、生物上、経験できないことですね。

「骨盤」というと、文字通り、「骨」を思い出しますが、

周りには実に数多くの靭帯、筋肉が付随して、骨盤の動きを調整しているのです。

そして、自然療法や運動学的には、これらの筋肉とホルモン系、免疫系、消化器系など、
身体の内部の機能と関連があると言われています。

つまり、骨盤周辺の筋肉のバランスを整えることが、身体内部、
しいては、健康を考える上でも非常に大きなファクターになります。

特に、女性の骨盤に関しては、ゆるみやすいゆえに、歪みを生じたり、
左右や前後のバランスが崩れやすくなったりするのです。

ワークショップでは、

●骨盤周辺のインナーマッスルチェック、

●左右アンバランスの原因となる臀部の筋コンディションニング

●循環活性するデトックステクニック

を実演・解説を加えながら、ご紹介する予定です。

セラピストの方は、女性のクライアントへの特別テクニックとして、

一般の方でも、「骨盤」に興味のある方でしたら、

どなたでも、ご参加頂けます。

骨盤を調整しながら「元気で、美しい女性」を目指しましょう!


IFPA認定校主催による第1回セラピストフォーラム
グローバル ナチュラルセラピー カンファレンス2010
~女性と自然療法~

■日時 2010年10月16日(土) 10:00~16:40、懇親会17:00~19:00
■会場 AP西新宿

【主催】
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート
JEA ジャパン エコール デ アロマテラピー

【問い合わせ】
E-mail: ifpajapan@gmail.com
Tel:03-5770-6818 (IMSIスクール事業本部)