さだまさしさん、「風に立つライオン」すばらしかった!! | (株)アイエフパートナーズ"藤田雅彦"のブログ

さだまさしさん、「風に立つライオン」すばらしかった!!

読書好きで小説家を夢見たこともある社長さんから、


以前から、「さだまさし」さんの小説を薦められていました。



昨日のブログでご紹介した又吉直樹さんの「火花」を読んで、触発されて、



気になっていた本、「風に立つライオン」を購入しました。




長野出張もあり、行き帰りに、読了しました。



おすすめの作家さんですが、私の知っている「さだまさし」さんは、



青春時代のグレープのさださんであり、


島を購入して、大きな借金を背負ったりのさださんのイメージ。



ところが、読み始めると。止まらないのです。



昔、医者を目指して、受験勉強して、結局は、血をみるのが怖くて


農学部に行って、銀行に就職した私にとっては、とても、とても


人生を考えさせられる小説でございました。



最後のところは、横須賀線の電車の中でして、涙をこらえるのに


大変でした。



医学の世界に関わる人ばかりでなく、すべての若者に読んでもらいたいと思います。


お薦めです。