どうもHiddenです。

僕は普段営業職なので、事あるごとに名刺が溜まって行きます。

それでとにかく面倒なのが「名刺の管理」です。

僕は普段出来るだけ関係のある方は名刺を持ち歩くようにしてるのですが、数が増えて来ると大変ですし、何よりも携帯への登録が面倒です。

しかも、一枚の名刺でも「会社」のデータと営業さん「個人」のデータ2件を登録しないといけません。

もし、「会社」の情報と営業さん「個人」の情報をまとめて登録しておいた場合、「会社」電話から事務の方が掛けられて来た時も「あっ、営業さんから電話だ。」と思って電話に出てしまい、違う人と分かった途端軽いパニックに陥るという可能性があるからです。

ただし、手入力でそれを登録して行くのはかなり面倒です。

そこでこの『WorldCard Mobile』を購入しました。

有名なアプリなので、知っている方も多いと思いますが正直iPhoneの中ではかなり高額な2,300円です。

ですが、どうしても名刺管理が億劫になったので購入しました。

結果から言いますと、購入した事にかなり満足しています。

まずメリットとしては、

◆名刺を写真に撮るだけでOK。
◆文字認識(当然日本語も)の精度はかなり高い。
◆名前のルビも振ってくれる&精度が高い。
◆そのまま連絡先にエクスポート可能。

と言った所でしょうか。

アプリの説明をして行こうかと思ったんですが、ここで出せる名刺が無かったので、知人の分かりやすくまとめられた記事を拝借。笑

名刺管理アプリ「WorldCard Mobile」を購入。 / オオサカジン編集長の日記(ブログ)

↑で見て頂いたらお分かり頂けると思いますが、かなりの精度です。

ただ、僕的に要望が一つ。

冒頭でも述べた通り、僕は一つの名刺でその「会社」と営業さん「個人」を分けて登録したいタイプです。

そこで、まず「会社」登録用に編集して電話帳にエクスポートした後に続けて「個人」のデータを登録したいのですが、一度エクスポートすると初期画面に戻ってしまうという事です。

ただ、最近のバージョンアップにより一度撮った名刺画像はフォトライブラリの中に保存される仕様になったので次回はフォトライブラリから参照すればOKです。

ただ、欲を言えばやっぱり続けて登録させて欲しいなー。

でも、要望と言えばそれくらいで他はほぼほぼ満点だと思います。

2,300円出した事もこのアプリが無くて自分の手で名刺管理する事を考えたら安いモンです。

ぜひ営業職の方や名刺管理に困っている方はお試しください!


タイトル: WorldCard Mobile - 名刺認識管理
カテゴリー: ビジネス
価格: 2,300円

iPhone兄弟のわがままブログ

P.S なかなか粋な名刺ケースを発見しました。笑
    2コンってのがまた素敵。笑

Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 2コントローラー
バンプレスト (2009-10-25)
売り上げランキング: 3835