こんばんは、hiddenです。

皆さんにとって「メモ」とはどういう行為ですか?

いきなり変な事を聞いてすいません(笑)

今日ご紹介するアプリはメモアプリの『FastMemo』です。

僕はiPhoneで良いメモアプリを探し求めて来ましたが、あまり「コレ!」という物とは出会えませんでした。

理由は多機能な物が多すぎて、本来の「メモ」としての役割は果たせ無かったからです。

どちらかと言うと今までのメモアプリは「ノート」という感じで、この『FastMemo』こそ「メモ」というシロモノなのです。

要は電話していて時にメモを取る際に一番必要な「スピード」と「シンプル」を兼ね備えているからなんです!

とにかく1秒でも早く書く事に特化したこのアプリ。

早速ご紹介して行きます!

iPhone兄弟のわがままブログ

起動画面。
本来はこれもいらないくらいなんでしょうね。
しかし、どうしても起動までの時間は掛かるので出してるってトコでしょうか。
iPhone兄弟のわがままブログ

一番素晴らしいのが起動した直後にタップする事なく「入力モード」になっている事です。
「どうせ書くんでしょ?」と言わんばかりにキーボードが(笑)
もちろん前回のキーボード形式を覚えてくれるんでいつもの入力モードで入力スタート出来ます。

iPhone兄弟のわがままブログ

とにかく書いて書いて書きまくってください(笑)
ここは普通ですね(笑)

iPhone兄弟のわがままブログ
そして、もう一つ目玉機能が「一つだけメールアドレスを登録出来る」です。
この「一つだけしか登録出来ない」というのがポイントで、メモ内容をメールで送信する際に宛先を追加するという行為を省略できます。
この時間短縮は地味に嬉しい☆
iPhone兄弟のわがままブログ

こんな感じですぐメールで送れます。
本当に「メモ」的な使い方をして、いわゆる「清書」はPC側で行うという作業ルーチンの出来上がりです。
PCを触る時間が長い僕はガッツリ調べ物したい時はやっぱりiPhoneよりPCなので一気に調べる事が出来て嬉しいです。


どうですか!?

シンプルイズベスト!とは正にこの事です☆

あともう一つ要望を言わせて頂くとすれば起動時に「○月○日」と自動挿入して欲しいです。

それがあるとずっとメモを書き溜めて行くメリットも増して来るんで。

「iPhoneってこんなスゴイ事が出来るの!?」というアプリばかり見て来た中で、完全に逆を行くこのアプリ。

「どれだけ無駄を削ぎ落としてシンプルに出来るか」を追求した開発者様に脱帽です。

発想は単純なんですけど、みんながハイクオリティに進んで行っている中で素晴らしいです☆

同じようなメモアプリが欲しいと思っている方はぜひ一度お試しあれラブラブ!

アプリ購入は以下からどうぞ。

タイトル: FastMemo
カテゴリー: 仕事効率化
価格: 115円

iPhone兄弟のわがままブログ