WEBマーケティングコンサルタント@中野です (^O^)/
競争の激しい接骨院・整骨院業界 



私は、「治療院・サロン集客」という観点から、自身の感性を磨きによく治療院やサロンを利用します

そして、待合室や治療(施術)を受けてる最中、院長(店長)やスタッフの会話や動きを観察します

そのとき、「患者(お客)の立場に立った会話や患者(お客)に合わせた会話」ができているかどうかを注意して見ています。
この事がしっかり出来ている人は、「気配り」ができている人ですが、なかには注意したくなるような会話をしている人もいます

「気配り」ができているかどうかは、患者から「今後はどんな事に気を付けたらいいですか?」と質問されて、すぐに答えられるかどうかで大体わかります

これは、治療に関する専門知識の有無とは関係ありません

患者の立場に立って会話や行動ができていないという事です

先日、ある埼玉の接骨院から「集客コンサル」のご依頼を賜り、早速、現地に伺って参りました


今年で開業10年目を迎える同院は、「地域No.1店」を目指すべく、日々業務・サービスの見直しを積極的に行っている治療院でした。
しかし、ここ最近は外来患者数の伸びに悩みを持っており、この状況を打破すべく、今回のコンサルティングに至ったものでした。

そして、ここでその問題点が浮き彫りになったのが「接客」と「気配り」でした。
集客戦略は、すべて親切な接客から始まります!!
挨拶は勿論の事、サービス業の基本である「身だしなみ」「言葉遣い」「態度・しぐさ」など治療技術も大切ですが、人と人との関係性をしっかり築き、体だけではなく、心まで元気にできれば必ず喜んでもらえます。
「気配り」は人間性に通じます。
約束を守る(言った事は必ず実行する)、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができるなど、患者を不快にさせないこと、そして患者を喜ばせることを自分の喜びにできる人。
このような気配りができる人が人間性の高い人として評価されます。
患者の安心と信頼は積み重ねです。技術がよいというわけではなく、「この人を信用してみよう」と思ってもらえることがが重要なのです

今回、中野がご提案させて頂いたのが「サービス力(接客・気配り)の強化による固定客化」です。
徹底的に接客サービスを強化し、まずは患者を固定化させることで自院のファン層を増やしていくことが先決だと判断しました。
「原点回帰」を掲げ、患者様に「明るく」「楽しく」「元気になって頂く」という理念をもう一度浸透させようという方向性を提示させて頂きました

今後は、明確になった課題をもとにスタッフ指導を徹底して頂き、PDCAサイクルを回し1つ1つの改善に当たって頂きます。
↓尚、今回のコンサルティングを通じ、クライアントからご感想を頂きました↓
中野さん、本日は、お忙しい中わざわざご足労頂き有難うございました。
SNSコンサルでも、大変お世話になっており、いつも勉強になっております。
「やり続ければ、必ず目標は達成できます!!」と、中野さんのアツイお言葉を頂きいつも燃えております。
今回、新しく「集客コンサル」を始められたという事をお聞きし、これまでに多くの治療院集客に携われた実績とこれまでの行動力に魅力を持ち、早速お願いしました。
ありのままの状態を観て頂こうと、あえてスタッフには「中野さんが来る」という事を告げずにいました。
率直な感想は、「来てくれてよかった・・・」
外見からや院内の細かな所、患者様へのおもてなし方などなど・・・
沢山のご指導頂きまして、本当に感謝しております。
正直、自分の指導ではなかなか伝わらず悩んでいましたが、中野さんが帰ってからスタッフは目つきも変わり即実践です。
ビックリする位スイッチが入り燃えております。
お恥ずかしいですが、自分自身の指導不足という甘さも実感しましたし、もう一度、しっかり患者様の立場で物事を見つめ直し、とことんスタッフ誘導して行こうと自負しました。
基本的な事の追及でクオリティーを上げ、本来のおもてなしを、めんどくさがらずに1つ1つ大切にやっていきます。
凄く刺激になりました。
今後は激変した当院を見て下さい!!
本当に感謝しております。
言うまでもありませんが・・・中野さんの「集客コンサル」は、超おススメです!

