こんにちは!
NPO学生部会深見咲季です!

先日、DoChubuさんへのヒアリングへ行って参りました!

DoChubuさんとは、どんな団体なのかと申しますと…


愛知県を始めとした中部地区に住んでいらっしゃる方々に、
地元の魅力を再発見してもらおうと活動していらっしゃる団体さんです!

具体的にどういう活動をしていらっしゃるかと言うと、

・「みつける、つながる。中部の暮らし」というポータルサイトの運営。
  ライターさんが様々な地域に実際に足を運び取材し、発見してきたその土地の魅力を
  ブログのような形でアップしていらっしゃいます。

・防災マップの作成。
 地域住民の方からの要望を受けて、その土地その土地の海抜の高さや地盤の強度など
 いざとなった時に必要になる防災マップの作成を手掛けていらっしゃいます。
 こういったことを知ることで、自分の命を守ることもできるし、
 知らなかった地元のコアな部分を知るきっかけにもなります。



 

地産地消を推奨しているDoChubuさん。
地元で作られているものって、案外知らない方多いですもんね。


愛フェスでは名古屋調理師専門学校のみなさんとコラボして
おいしーーーーい地元の特産品を使ったお料理を提供してくださるそうです!♡わくわく

こちらは昨年の様子!
photo:01




ぜひ、当日はブースに足を運んで、地元の魅力、再発見してみてくださいね!


それでは!