こんばんは!
NPO学生部会深見咲季こと ふかみん です。
(先日ある方につけて頂いたあだ名です!照)


梅雨だというのに日差しがガンガン照りつけ、
日傘と日焼け止めが手放せない今日この頃ですが、
皆様体調はいかがでしょうか(´・ω・`)?



今日は伯本れおれおと、かきつばたフレンズさんにお邪魔してきました!


かきつばたフレンズさんでは、精神障害者の方の支援を行っていまして、
かきつばたワークスという作業場があります。
その作業場で障害者の方は、小物や日用品などの制作という形で
就労の訓練をされているそうです。


そのかきつばたワークスの中にある棚に陳列されていた
色とりどり、柄の種類も豊富な帽子やシュシュ、カバン、テディベアなどなど、どれもこれも
とっても可愛くて、内心「これ買っちゃおうかな」と思いながら見ていたんですけど、



そんな私が見惚れた雑貨たち、ぜーーーーーんぶ
不要になったネクタイやお着物から出来ているそうなのです!!!!!
しかも一つ一つ手作業ですよ!!

photo:01



お裁縫のできない私の脳裏に浮かんだ言葉は「教えてもらいたい」でした。




そんなとっても可愛い雑貨品を作って、
仲間を作ったり自己管理ができるようになったりして
かきつばたフレンズさんを卒業して社会復帰をされた方が
事務所に遊びに来てくれて、「今こんなことやってるんだよ!」と
報告してくれる瞬間が何よりも幸せだと語っていた職員の鶴田さん。


その話を聞いただけで、心がほっこり、顔も自然に笑顔になっている自分。



そんなほっこりヒアリングをしている最中、
何人もの地域の方が「すいませーん!」と遊びにいらっしゃいました。


地域の方々との結びつきがこんなにも強い団体さんを
私は初めて拝見したので、それはもう驚きました。

このエピソードからもお分かりの通り、本当に温かい団体さんなのです。



今になって、あのシュシュ買ってこれば良かった、と後悔。
愛フェス当日、絶対ブースに足を運ぶぞ!


気になる方は、刈谷にあるかきつばたワークスさん、もしくは
愛フェス当日かきつばたフレンズさんのブースに足を運んでみてください!!!





それではヽ(・∀・)ノ


NPO学生部会 深見咲季