$ifesのブログ


「愛知発、日本初」
「楽しむことが誰かのためになる」

2009年に誕生したファンドレイジングイベント、「愛フェス」。
フェスに参加してくださる人が、ステージやフードを楽しみ、そこで地域のNPOと出会う。
応援したいな、と思ったら、そのNPOに参加チケットやフードを買った時の半券を投票すると、
それ自体がNPOへの寄付になる。

街とそこに暮らす人々、行政では届かない部分で社会貢献している地域のNPOをつなぎ、寄付文化を根付かせようと始まったのがこの愛フェスです。


そして、2011年10月8日(土)9日(日)に行われる第3回目、愛フェス2011では、

「東北の事を考えよう。何が出来るのか、どんなことをしている団体がいるのか知ろう。」

といったテーマを、今までのテーマに加える事にしました。



東日本大震災では、数多くの市民が寄付やボランティアをはじめ、

「自分にできること」

を考え、

「行動する」

姿を沢山見ることが出来ます。こういった人々の姿、あり方。これが愛フェスが求める理想の社会の姿です。




東北のこと

自分の街のこと

子供たちのこと

「これからどうする?」


2011年10月8日・9日、みんなで一緒に考えましょう!


■愛フェス2011

*愛ファザWalk (チャリティーWalkイベント)
*NPO村 (地域のNPOのブース。ワークショップも開催)
*フリーマーケット (チャリティーバザー)
*フードコート (東北の食品も並びます)
*会場ステージ (アーティストやアスリートと一緒にThink 東北)