福の山レイキヒーリング &

パステルマスターセラピスト Emi です。


今日は、伝わりにくい話かもしれません😅


でも、私の大切にしていることのひとつ。


先日一人語りをしていて

改めて思ったことを綴りたいと思います。






誰かと一緒に、


同じ時間、

同じ景色、

同じ言葉、で過ごしていても、


自分の細かな感覚は

自分にしか感じられないとおもうのです。

(自分でさえ意識できてないこともあるしね)


同じように、

相手の感覚は相手にしか感じられない。


あなたの気持ち

すごくわかるよーって感じても、


わからない部分は必ずある。


そのことを

意識してるかしてないかって、

私の中では大きいのです。



心や場所の距離が近い人ほど、

わかり合いたいし、

同じでいたい、いてほしいと思いがち。


特に家族とか親子って、

共有している時間や空間が多いから。


だけど、

どんなに近しくても、

細やかなココロのひだの部分は

やっぱりその人にしかわからないものだと思う。



介護の仕事でも、

「相手の気持ちを理解して…」って

いろいろな場面でよく聞きました。


でね、

最初はまじめに理解しようとしてたんです。

生活歴からひもといたり、

世間話から推し量ったり、


でも、あるときに、

相手の表情や行動、言葉を、

私のフィルターを通してしか理解できないって

気が付いたんです。



一人の人をみたときに、

いくつもの見方があって、

それでもたどり着くことができない場所もある。


何でもそうだけど、


「自分にはわからないことがある、ということを知っている」


ということは、


そのままの自分を認めることであり、

違いを認める広さであり、

余白を愛おしむしなやかさでもある。


自分と相手、この世界への信頼。


そんなふうに思うのです。



そして、大切な人とは

全てをわかりあえなくても、


話を聞いて

言葉を交わして

触れ合って

気持ちを向けて

寄り添うこと、分かち合うこと


は、同じくらい大切。


だって、

テレパシーはまだ使えないからね(笑)


そんなことを、

運転中に一人しゃべってました😅


録音しといたらよかったなぁ〜♪




イベントのお知らせ


11月14日㈯ 10:30〜12:30

《ハーブ×パステルアートセラピー》


木と手さんとのイベント。

あなた自身の感覚で、あなたを癒やす。

知識やセンスはいりません。

ただただ感じる時間。

優しくて、愛しくて、清々しい気持ちに

なれるはず🍀


参加費 4,500円


お問い合わせは、

下記のLINEでも受け付けています。



      メニュー

  

・サイキックカードリーディング

・レイキヒーリング(遠隔・対面)

・レイキ伝授&講座

・LunaArt パステルアートセラピー

 

随時、ご予約受付けています。

 

LINE公式アカウント で受付けています。

メッセージくだされば、

折返しメッセージさせていただきますね😊