「ホームボタンが効かない!」 | iPhone修理屋のブログ

iPhone修理屋のブログ

iPhone修理屋さんです。
iPhone修理の情報や、便利な使い方などをご紹介します。

「iPhoneのホームボタンが効かない」
というお客様がご来店。

機種は5sです。

液晶もキズ一つなく、

大切に使われているのがうかがえます。
突然効かなくなるのは困りますが、

そんなときのために、

画面上にホームボタンを表示させる

「AssistiveTouch」というのがあります。
しかしこれが使いずらくて

ストレスが溜まります!
そんなわけで分解して

ホームボタンを確認すると

接続するケーブルが根元から切れていました。
 

交換することで、

ホームボタンとしては使えるのですが

指紋認証機能は

ホームボタンとロジックボード(基盤)

と連動しているため

ホームボタンを取替えてしまうと

タッチセンサーが反応しなくなります。
ご了承を頂き修理いたしました。


実は私が使用しているiphone7も

ホームボタンが壊れてしまい、

非常に困っています。

「修理すればいいじゃん!」

と思いますよね?
でも、7のホームボタンは

現状ではアップルじゃないと

修理できません。


まだ購入後1年未満なので、

無償修理の対象ですので

修理に送ることにしましたが、

修理勉強ために本体を分解したことがあり、

それがバレないかとひやひやしてます。
無事に修理できたら

こちらでご報告いたします。



イオンモール福岡・ルクルすぐ近くのiPhone修理屋さん

ifc福岡志免店

志免町南里1-11-17

TEL 090-7928-3368