日本の勝利至上主義、トーナメント制、甲子園 ラグビー名将エディー氏がそのすべてを語る | 池袋FCコーチブログ

池袋FCコーチブログ

東京都少年サッカー連盟6ブロック・豊島区少年サッカー協会所属。豊島区西地区を拠点とした4種サッカークラブです。
池袋第三小学校がホームグラウンド。毎週土日と祝日は朝から元気にサッカーをしています!
子供達と楽しくサッカーをする池袋FCコーチによるブログです。


日本の勝利至上主義、トーナメント制、甲子園 ラグビー名将エディー氏がそのすべてを語る

日本の勝利至上主義、トーナメント制、甲子園 ラグビー世界的名将エディーが全てを語る【THE ANSWER Best of 2021】東京五輪の開催で盛り上がった2021年のスポーツ界。「THE ANSWER」は多くのアスリートや関係者らを取材し、記事を配信したが、その中から特に反響を集めた人気コンテンツを厳選。「THE ANSWER the Best Stories of 2021」と題し、改めて掲載する。今回は2月のラグビー・イングランド代表ヘッドコーチ(HC)エディー・ジョーンズ氏の…リンクthe-ans.jp



ラグビー日本代表のヘッドコーチとして2015年ワールドカップで優勝経験のある南アフリカ代表を破って「ブライトンの奇跡」(ブライトンの必然)を起こし2019年の日本代表の躍進の礎を築き、現在はイングランド代表のヘッドコーチ務めている、世界を知っているトップオブトップのエディー・ジョーンズさんのコラムご一読ください。

とても共感した部分は下記

 私はできることなら、国全体として指導者の育成プログラムを作るべきだと思います。国が主導する形で各団体や連盟が協力しあい、よりよいコーチを生む努力をする。指導者は時代の変化を感じ取りながら学ぶ姿勢を失ってはいけません。少なくとも、ジュニア期の子どもたちを指導するコーチたちには、勝利が全てではないこと、子どもたちから楽しさを奪わないことは意識してもらいたいものです。(本文より引用)

豊島区ジュニア委員会への提言として是非、
3ピリオド制のリーグ戦を導入して欲しい。
各クラブは試合に臨む時に16名以上登録しなければいけないが、色々とアイデアをだしてベンチ入りのメンバー全員が試合に出られるように。

ワクワクするサッカーがしたい。

代表 kaseijinコーチ