こんにちは。

独立系ファイナンシャルアドバイザー、IFAの岩野です。

 

今日の東京は快晴。まだまだ暑いですね。

 

名古屋に行った際、友人に「ヘルプマークって知ってる?」と聞かれました。

残念ながら私は「知らないと答えました。」

 

 

 

「ヘルプマーク」は援助や配慮を必要としていることが外見からわからない方々のために作られたものだそうです。

「ヘルプマーク」をつけている方は周りにいる人がわかってくれていると思うと安心するそうです。

 

なかなか認知度が上がらない・・・とのことでしたが。

 

 

東京に帰ってみると「~の方に席をお譲りください。」という車内放送の中にちゃんと「ヘルプマーク」って言ってるじゃないですか。

もちろん電車にもよるとは思いますが

私は色々な路線を使うので今まで聞いていないはずはない。

 

あー、知らない言葉って耳に入らないんだなあ。

 

知らない英単語は聞き取れないのと一緒かしら。

 

今度「ヘルプマーク」をつけてる人に出会ったら小っちゃくわかってるよって合図してみようと思います。

 

 

 

 

2018年10月のセミナー            セミナー一覧はこちら

一人でも多くのお客様が資産運用を身近に感じていただけるよう、セミナーは全て無料で行っております。

 

 

こんにちは。

独立系ファイナンシャルアドバイザー、IFAの岩野です。

 

皆さんお元気でいらっしゃいますか?

このところステキな女性がいっぱい来てくださって沢山の元気を頂きました。

お返しに日頃の気づきをお伝えしたいと思います。

 

先日名古屋で開催された第一回オートモービルワールドを見てきました。

 

 

こちらは会場で合流した大阪の沖本さん。

現時点では女性最年少20代のIFA。

証券会社に入ったばかりの頃はいつも泣いてばかり。

それでもとっても頑張り屋さんだったそうです。

今は独立アドバイザーとして活躍しています。

 

まわりに元気な若いIFAが増えてとても嬉しいです。

いい刺激をもらっています o(^▽^)o

 

それでもまだまだ女性は少数派。

IFAという仕事は重い荷物を持つわけでなし、

パワハラもない。

女性には働きやすい仕事です。

仕事もプライベートも自分で好きなようにデザインするって素敵だと思いませんか?

頑張る女性を応援します!!

 

 

さてさてオートモービルワールドについてです。

当たり前なのかもしれないけれど

「沢山の技術が集結して一つの車ができている」

目の前で沢山の関連会社を見てより深く思いました。

今や部品の一つ一つにアプリケーションが付いていてコンピュータ制御されてるんですって。

これらがどんどん色々なものと繋がるようになると

便利な反面ちょっと怖い・・・

技術の革新に伴っていろんなところに商売のネタはありそうですね。

 

 

そんなことを思いながら車中で落とした鍵を必死で探す私。

車は動くのに鍵がかからない・・・

携帯電話みたいに呼んだら返事してくれたらいいな。

「OKグーグル、私の車の鍵を見つけて」と言ったら

見つけてくれるようになるかしら。

それともスマホが車の鍵になるほうが早いかな。

 

用心しないと自分がどんどん退化する・・・汗

 

 

 

2018年10月のセミナー            セミナー一覧はこちら

一人でも多くのお客様が資産運用を身近に感じていただけるよう、セミナーは全て無料で行っております。

10倍、100倍株の探し方

テーマ:

こんにちは。

IFA(独立ファイナンシャルアドバイザー)の岩野優子です。

皆さんお元気ですか?

 

今年の梅雨明けは早かったですね。

真っ青な空に白い雲!!

暑いけど、風があるから気持ちいい。

気分は早くも夏休み~照れ

 

さてさて今日はおススメの一冊をご紹介します。

 

 

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」

渡部清二著

 

著者とは勉強会や工場見学などでご一緒するのですが

伸びている会社やイケてるテーマを教えてくれます。

2年前に教えてくれたフィックスターズは3.5倍!!

多分10倍になるんだろうなあ。

昨年秋に何気ない会話で聞いた久光もきれいな右肩上がり。

 

株式投資は楽しいですよ。

 

特に自分で選んで買うのが楽しいおねがい

探偵になった気分音譜

楽しむためには多少の勉強への投資と度胸が必要で

この本はとてもおススメドキドキ

 

 

 

こちらもどうぞ~

 

2018年7月のセミナー            セミナー一覧はこちら

一人でも多くのお客様が資産運用を身近に感じていただけるよう、セミナーは全て無料で行っております。

人生100年時代

テーマ:

 

 

 

こんにちは。IFAの岩野です。

最近「人生100年時代」という言葉を沢山見聞きしますね。

働き始めて40年。退職してから40年。

 

趣味もたくさんやりたいし、旅行にも行きたい。

孫が来れば何か買ってあげたくなる。

動けるうちはいいけれどそのうち自分でできないこともふえてくるんだろうなあ・・・

 

「人生100年時代」

うん~、長い!!

 

年金だけで大丈夫かなあ。

大丈夫なわけないよね~。

退職という概念を捨てたほうがいいのかも キョロキョロ

 

そうは言っても

一生若い時と同じように働き続けるのは難しいし・・・

 

60歳前後というのは以前よりお金と向き合う時間ができた頃でしょうか。

 

退職して20年たっている私の大先輩の岡本先生は・・・

 

これからはお年寄りの資産運用が大事なテーマです。

81歳の僕はあと20年積み立てもするし

株の売買もします。

蓄財と運用。

これはなかなか面白いですよ。

ボケ防止にも最適です。

運用の途中で僕が死んだらみんな家族に行きますからね。

何がしらもらえると思ったら子供たちもちょっとは優しくしてくれるでしょ(笑)

 

と常々仰っています照れ

 

 

今まで資産運用してきた人もしてこなかった人も

「蓄えてきた大切な資金を長持ちさせる」

ための方法を一緒に考えてみませんか。

 

5月16日10時から東京神田のオフィスで「定年・退職後の資産運用」についてミニセミナーを行います。

気になることはこの場でどんどん聞いて下さいね。

 

退職された方々の大半が保有した毎月分配型投信のどこが良くて何が悪いのかもお話します。

 

できるだけ具体的にお話しますのでペンとメモと電卓を持ってお越しください。

 

詳しい内容とお申し込みはこちらから

 

 

銀行や証券会社から独立した立場で資産運用のお手伝いをしているインディペンデント ファイナンシャル アドバイザー(IFA)の岩野優子です。

このブログに立ち寄ってくださりありがとうございますラブラブ

 

 

日本も世界も今年に入って株価がだいぶ下がりました。

これを単なる調整とみるか下落の始まりとみるのか見方が分かれるところです。

 

下がってくると不安なことばかりが目につきます。

 

昨年を振り返ってみると日経平均株価が16連騰(16日連続上昇)という大きな記録が出ました。

日経平均株価が算出されるようになって初めてのことです。

 

そこで過去に連続10日以上の上昇、または連続10日以上の下落というのはいつどれくらいの頻度で起きたのか検証してみました。

その検証結果がこちらです。

 

 日経平均株価10連騰10連敗.jpg

             出所 日本経済新聞社、日経プロフィルより岩野優子作成

 

 

1950年代から1980年代までの40年間に10連騰は20回。

経済も株価も低迷した1990年代から2000年代までの20年間には1回もありません。

それが2010年に入ってから2回も出現しています。

 

「世の中の大きな流れが変わっている!」

 

心配しすぎはせっかくのチャンスを取りそこなっちゃうあせる

 

 

日経平均株価の算出が始まってから昨年までの年足チャート(対数表示)はこちら↓↓↓

 

日経平均株価対数チャート2017年末(2).png

 

 

2018年4月のセミナー            セミナー一覧はこちら

一人でも多くのお客様が資産運用を身近に感じていただけるよう、セミナーは全て無料で行っております。