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投資アドバイザー/IFA変更相談所 - IFA Switch

ロイヤルロンドン(RL360°)、ハンサード、フレンズプロビデント、インベスターズトラスト等の商品を契約されている投資家の方をサポートします。IFAと連絡が取れない、積み立てを停止・減額したい、IFA変更(移管)。。。何でもご相談下さい

「何かいい投資商品ないですか?」は聞いてはいけない?

金融関係の仕事をしていると、この質問はとても良く聞かれます。 これに対し、IFA、そしてそこに所属するアドバイザーとしてどう答えるのが正解でしょうか?今売出し中のオフショア生命保険を紹介するのがいいでしょうか?それともゴールド?ワイン? 実はこのどれもが正解ではなく、しっかりと教育を受けたアドバイザーであれば、商品の紹介から入る事はありません。アドバイザーは金融商品紹介屋さんではないからです。

アドバイザーの最初の仕事はヒアリング

ではアドバイザーは何をするかというと、クライアントを知ることから始めます。 ・現在の資産状況 ・投資経験 ・家族構成 ・ご自身のキャリアプラン ・上記を元にした将来の資産ニーズ かなりプライベートな事までお聞きします。そして、クライアントの資産運用プランを立て、ご提案します。その中で初めて、プランに沿った金融商品があればご紹介します。資産運用プランが先で、金融商品は後です。

良い金融商品がどうかはその人によって違う

これは当たり前の話ですが、オカネの話になるとついつい皆眼がくらんでしまって、リターンの良さそうな商品に飛びついてしまいます。 それがその人にとって本当に必要なものなのかどうか、そしてそのリターンの恩恵を享受するまでのプロセスに耐えられるかどうかを想像するのを怠ってしまいがちです。

  20151117_1 

 

投資をするのはテレビを買うのとは違います。 ある50インチの4Kテレビが大安売りだったとしましょう。家電量販店ではここぞとばかりに人員を割いて道行く人に声を掛け、テレビCMを流し、チラシをばら撒きます。

 

こういった無差別宣伝が成り立つのは、お客様自身が、その商品が本当に必要かどうか自分で判断できるからです。 6畳一間に済む大学生にもこの情報は届くでしょうが、大学生は見向きもしませんね。そんなものに払うオカネも無ければ、置く場所も無いからです。お客様は自分で商品の必要有無を判断できるので、購入後に「ウチには狭くて置けないじゃないか!どうしてくれるんだ!」なんていうクレームはあり得ないでしょう。 ※もちろん故障などは別ですし、虚偽宣伝をしていた場合も論外ですね。 

 

一方で、投資商品はどうでしょうか? 「オカネ」という誰もが増やしたいと思っているものなだけに、リターン◯◯%保証などと言われると、自分に必要ではないのに欲しいと思ってしまうのです。こういった投資商品は、本来セミナーなどで宣伝をして良いものではないと思います。

 

セミナーはお客様の判断を狂わせるからです。 今、ゴールドが熱い! とか、 今、カンボジアの不動産に投資すべき理由 なんていうセミナーのタイトルをよく見ますが、こういうのに行って何となく良さそうだと思って契約してしまった方を見ると本当に心が痛みます。やっている方も営利企業ですので、こういう営業スタイルがあるのはわかりますが、契約して数年後、もしくは数カ月後に後悔しているお客様をたくさん輩出してしまうのはいただけないですね。本来はお客様の方の心構えを変えるべきなのですが。。。

オフショア投資とテレビ購入のプロセスの違い

テレビを買うことに特にリスクはありません。細かく言えば子供が勉強しなくなって将来ダメになるとか、電磁波が体に悪いとか、電気代が高くなるとか、そんな程度でしょう。※もちろん子供の将来は大事です^^ 

 

投資商品は違います。セミナーでの説明はほとんどの場合良いことしか言いませんし、その裏に隠れるリスクについての言及はありますが、たいてい「投資にリスクはつきものです。リターンは保証された数字ではありません」の一言で済まされ、もっと現実的なリスクについては触れられないままです。 

 

テレビだったら、 50インチの4Kテレビ、15万円か ↓ ウチには大きすぎるし、今は必要無さそうだな ↓ 買わない という真っ当な判断が出来るのに、投資商品の場合、 複利で毎年◯◯%増えるのか ↓ そうなると25年後には1億円、最悪数千万円!? ↓ 毎月3万円とか5万円なら続けられそう ↓ あと、中国経済も確かに不況だし、日本も年金不安があるし、確かにセミナーで言っていることは一理あるな ↓ 他の人もやってるしやってみるか という思考になってしまいます。

 

どこに違いが有るかというと、商品の必要性と自分の置かれた立場を比較する部分です。世界的に経済不安が広がっている事と個人の資産危機とは無関係ではないですが、実はとても遠い出来事です。本当に考えるべきはそこではありません。 マクロな視点で世界を見ることは大事ですし、行動を起こすきっかけとして悪くはないですが、その前に、今の自分の資産状況、将来ニーズを冷静に考えてみてください。 

 

25年間、毎月5万円払い続ける事が出来ますか? その結果、得られる数千万円を何に使いますか? 「あったら嬉しい」程度の考えで、25年間の契約を決めるのでしょうか? セミナーでは2年経ったら止めても良いなどと言うかもしれませんが、止めたら資産は目減りしていきますし、途中解約は多額の手数料がかかります。 

 

こういうリスクを負った上で、将来あなたにはどれくらいのオカネが必要か、計算できていますか?もしそういった事を皆ができていれば、 「何かいい投資商品ないですか?」 なんていう質問が開口一番出てくるという事は無いはずです。

 

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スタンダードライフのHarvest101を契約されている方の解約手数料率について解説します。 まず、全額解約を検討する場合に考えておきたい3つのポイントについては別途ブログで解説しています。 

 

積み立ての全額解約手続きと決断する際の3つのポイント 

 

こちらを読んで頂いてもわかるように、今スタンダードライフを保持している人のうち9割以上は解約しないほうが懸命です。なぜならほとんどの人が15年〜20年の契約期間が残されており、解約手数料率が高くつくからです。

スタンダードライフのハーベスト101(Harvest101)の解約手数料

以下がハーベスト101の解約手数料率です。残りの契約年数によって大きく異なります。

 

残年数 残年数
24 86%
23 83%
22 80%
21 77%
20 74%
19 71%
18 68%
17 65%
16 62%
15 58%
 14 54%
13 50%
12 46%
11 42%
 10 38%
9 34%
8 30%
7 26%
6 22%
5 18%
4 14%
3 10%
2 6%
1 3%

 

これは証券の時価評価額全体に対する解約手数料ではなく、初期口座に対する解約手数料である事に注意して下さい。これを見ると、初期の2年間だけ積立をして、残りの期間は積立停止することにいかにリスクがあるかが分かります。その点については別途ブログで解説します。

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先日お問い合わせ頂いた質問に気になるものがありましたのでご紹介します。

 

積み立て投資商品を3年間継続していますが、今は経済的に苦しくなり積み立て停止状態です。このまま満期まで保持していた場合、今の金額のまま受け取れれるのでしょうか?もしくは、運用が悪くてどんどん資産が減っていき、残高がマイナスになっていたら支払いが発生してしまうのでしょうか?

 

これに対しては、積み立て停止状態のまま満期まで保持していた場合、管理手数料が取られ続ける状態ですので、運用が悪ければ満期時にほぼ資金が無くなっている可能性はもちろんあります。しかし、残高マイナスになって支払いが発生という事はありませんのでご安心下さい。 

 

ただ、せっかく3年間積み立て継続してきたものを、その後放置してみすみす資産を失ってしまうのは大変勿体無い事です。少額でも積み立てを再開し、ポートフォリオ管理を行っていくことで、将来の資産形成に役立てる事が出来ます。積み立て停止や解約等を決断する前にご相談頂ければと思います。

 

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