先日、作楽荘に講師をお招きし『接遇・マナー研修』を行いました。
主な内容は、以下の3つです。
(1)挨拶について
(2)言葉遣いについて
(3)電話対応について
どれも当たり前にすることで、基本的なことなのですが…
「本当にしっかりできているのか?」
「“会社(法人)の顔” として務めを果たしているだろうか?」 振り返るいい機会になりました。
『接遇・マナー』は上司や先輩に習って自ら習得するのが一般的なので、専門家の話を聴くことで改めて気づくこともありました。
介護は “サービス業” です。人と接する仕事ですから『接遇・マナー』は特に大切ですね。
「気持ちの良い挨拶」と 「丁寧な言葉遣い」はもちろん、“リスペクトの気持ちと謙虚さを失わないこと!”
講義のなかでも〝ポイント〟として話されておられましたが、このことを意識して仕事に励んでいきたいと思います!
[特別養護老人ホーム作楽荘]
愛知県豊橋市王ケ崎町字上原1番地145
☎︎0532-48-5111 http://www.i-f.or.jp/