春頃は

毎日、同じ質問を繰り返してた

 

今日は何日か

お父さんがなくなったのは何時か

 

兄たちはどうしているか

自分の年齢は何歳か

今いるマンションは買ったものか

 

私の勤め先は元いた会社と

関係かあるのか

 

など

 

 

その度、同じ回答をしていた

 

 

 

 

 

最近

 

なんにも聞かなくなった

 

 

 

認知症が進んだのかも

 

毎回

同じ質問をされるのも

うんざりなんで

いいのだけど

 

 

 

話すことも特別ないから

私も毎日

同じような話をする

 

毎回

母は初めて聞くかのように

驚いた顔をする

 

 

食事も何たべたか

忘れているから

 

同じメニューが多い

 

面倒だし

太らせないよう

しなきゃだし

 

 

食欲も多少おちたかな

 

 

あと

どのくらい

私のこと

認識できるんだろうか