年配の方のご婦人に 褒められています。日本テキスタイルプロジェクト 小野昌代です。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える

 

私の生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

つれづれなるままに 書いています。

 

年度末で 忙しくなってきました。

 

先日 イベントに出展した時

 

長い物を 包むにも

 

また 休憩中のテーブルの上に かけておくのも ふろしき

 

本当に 役に立ちました。

 

 

毎日のようにふろしきを 持っているんですが

 

「貴女のバック素敵ね~」

 

「自分で縫ったの?」

 

よく年配のご婦人に 褒められます。

 

「これ ふろしきなんです~」と言って 良く驚かれます!

 

ふろしきを 中表にして

 

端を 一つ結びにします。

 

 

デパートなどの紙袋を 好きな高さに 折っておきます。

 

 

これを中に入れて・・

 

 

上を結んだら 出来上がり!

 

 

この結び方を お教えしたら

 

あら~箪笥に沢山あるから やってみますね~

 

 

 

ふろしきの講座は 新型コロナウィルスの感染者が 

 

だいぶ減ってきましたが 

 

しばらくの間 お休みさせていただきます。

 

また 再開したら こちらで 案内させて頂きますね。

 

皆様も どうぞ ご自愛ください!