クリスマスと お正月が ごっちゃごちゃになっていますね。小野昌代 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本の心を ふろしきで伝える 私の生き方粋になる
 
日本テキスタイルプロジェクト プロデューサー&講師 小野昌代です。
 
金曜日 ブログ担当しています。
 
この時期 クリスマスと お正月の準備が ごちゃごちゃになっていますね。。
 
毎年 この時期に持っているのが こちらのふろしきバック
 
銀座三越で 何年か前に購入しました。
 
 
そして この時期
 
お正月の準備も始まりますが
 
創作折り紙作家さんも 獅子舞のおりがみ作品を出されていますが
 
お獅子の胴の部分が 唐草模様になっていることが多いのですが
 
私の母の実家が 元禄時代から続く
 
お神輿や 太鼓屋で  東京は お獅子の胴は
 
お獅子の毛を表した 毛卍模様になっていることが多いです。
 
地域によっては 着物地の華やかなもののところもあるようです。
 
 

 

和と洋が ミックスした

 

こちらのふろしきも とても素敵です。

 

昨年 初めて 京王百貨店に伺って 浅山美里先生に お目にかかりましたが

 

今年も2021年12月16日 木曜日から 12月29日 水曜日まで

 

京王百貨店 新宿店 6階 美術・工芸サロンにて

 

遊び心で包む

 

浅山美里 風呂敷作品展 が開催されます。

 

最終日は 午後3時 閉場

 

お時間がありましたら 是非 お出かけください。

 

 

 

 

講座のお問い合わせ

 

お申込みは

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に 変えてください。

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

 

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

 

2時間

 

 

JR大塚駅 徒歩3分

 

リクエスト開催させていただきます。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。