まだまだ コロナの感染者が 増えていて心配ですね。金曜日 ブログ担当しています。小野昌代 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える

 

私の生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

金曜日ブログ担当しています。

 

まだまだ コロナの感染者が 減らないどころか

 

全国で 増えていますね。。

 

本当なら 東京オリンピックに 海外の方が 沢山 日本にいらして

 

日本の良いところを 少しでも 知って頂くことができる 良い機会でしたが

 

世界で 蔓延して入る今 本当に残念です。

 

 

また 今年も お盆に帰省することが できなかった方も いらっしゃるでしょうか・・

 

我が家は 皆 東京で

 

東京のお盆は 7月なので 特に何もしませんでしたが

 

7月も 親戚で 集まることは できませんでした。。

 

お盆と言えば

 

きゅうりを 馬に見立てて 少しでも早く 帰ってきて、

 

帰る時には 茄子を 牛に見立てて 沢山のお土産を持って ゆっくり帰ってね

 

「諸説あります」

 

 

 

先日 秘密のケンミンショーを見ていたら

 

軒先に 個人の好きなおもちゃの車や バスを 吊るす地方もありました。→ テレビ

 

 

 

亡くなった方が 多いと 小さな車だと乗り切れないので

 

バスにするとか。。

 

 

ふろしきに おじいちゃんの好きな お酒を包んで持って行ったり

 

すいかを持って行ったりできる 夏は いつ来るんでしょうか?

 

 

 

katakataさんのふろしき

 

海に見立てて ミニカーや ブロックで遊ぶのも楽しいですね。

 

ふろしきの上に乗るのは 気を付けてくださいね。。

 

 

 

浅草生まれの私

 

小さい頃から ふろしきを 使っているので

 

沢山 皆さんとお話したいのですが

 

緊急事態宣言が 解除されるまで 残念ですが

 

講座は お休みさせていただきます。

 

 

 

講座のお問い合わせ

 

お申込みは

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に 変えてください。

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

ご希望の受講日を第3希望まで知らせください。

追って講師より、ご連絡いたします。

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

 

 

JR大塚駅 徒歩3分

 

リクエスト開催させていただきます。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。