毎日 コロナの感染者が 増えていて心配ですね。。ブログ1日遅れてしまい申し訳ありません。小野昌代 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしをふろしきで伝える 私の生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

ブログ 金曜日ブログ担当ですが

 

1日遅れになってしまいました。すみません。

 

 

毎日 コロナの感染者が 増えていますね。。

 

そんな中 池袋西武百貨店で開催中の

 

浅山美里先生のふろしき展示会に 区役所の帰りに行ってきました。

 

今年は 開催されない 花火の素敵なふろしきや

 

2020 東京オリンピックをモチーフにしている ふろしきもありました。

 

こちらは 浅山美里先生のInstagramで 毎日紹介されています。

 

 

 

私は 今回 こちらのふろしきを購入。

 

包むと ショートケーキになるものは

 

何年も前に どこかのお店で 見て ふろしきって

 

こんなに カジュアルで 素敵なもの?

 

と思いました。

 

昨年末 新宿のデパートでの展示会で

 

浅山先生に お会いできて 嬉しかったです。

 

今回も お友達の分も ショートケーキにふろしきを 購入。

 

また おさかなのふろしきは

 

静岡の焼津にできた 焼津おもちゃ美術館に 行くときにも 持って行きたいな~と思っています。

 

 

先日 仕事で 銀座に行った時に

 

歌舞伎座の横で 風鈴が 良い音を奏でていました。


諸説ありますが 風鈴の音が 聞こえるところまでは

 

災いが来ないと言われています。

 

今は 音が うるさい!!と言われてしまうこともあるようですね。。

 

 

 

この日 お買い物もしましたが

 

もちろんふろしき

 

お隣の方が 「あら~ふろしき 良いですね~」と言ってくださいましたよ。

 

 

 

浅草生まれの私

 

小さい頃から ふろしきを 使っているので

 

沢山 皆さんとお話したいのですが

 

緊急事態宣言が 解除されるまで 残念ですが

 

講座は お休みさせていただきます。

 

 

 

講座のお問い合わせ

 

お申込みは

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に 変えてください。

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

ご希望の受講日を第3希望まで知らせください。

追って講師より、ご連絡いたします。

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

 

 

JR大塚駅 徒歩3分

 

リクエスト開催させていただきます。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。