1日遅れになってしまいました。。金曜日 ブログ担当しています。小野昌代 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしをふろしきで伝える 私の生き方 粋になる

 

日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

金曜日 ブログ担当していますが すみません 1日遅れになっれしまいました。

 

なんだか 雨の日が 続いていますが

 

まだ 東京地方は 梅雨に入っていないそうですよ。。

 

雨か~ 洗濯もの乾かないな~。お買い物が 面倒だな~と大人は つい思ってしまいますが 

 

子どもたちは 長靴で 思い切り 水たまりの中に入って行ったり

 

雨を触ってみたり 楽しそうですよ。

 

大人も お気入りの傘や 長靴で 雨の季節を楽しみたいですね。。

 

私は 撥水加工のふろしきで 雨の日を楽しんでいます。

 

 

大きな絵本も 念のため ビニールに包んで

 

撥水加工のふろしきに 包んで 持ち運んでいます。

 

 

緊急事態宣言は 続いている東京ですが

 

少しずつ いろんなものが 再開し始めています。

 

池袋のサンシャイン水族館も 再開し

 

天空のペンギンたちも 気持ちよさそうに 水槽の中を泳いでいます。

 

 

こちらは 大きなくらげの水槽です。

 

 

コロナが蔓延して 思うように活動ができなかったり

 

会いたい人に会えない分

 

無駄なものや 無駄な時間に追いかけられることなく

この水槽の中のように ゆったりと時間が 過ぎていきます。

今は この時間が 勿体ないように感じますが

何年かしたら きっと大事な時間だったということに  気が付くことでしょう。。

 

6月21日は 夏至

北半球で 1年で1番 昼の時間が長く 夜の時間が 長いと言われています。

今年は 何年か前にやったことがある

キャンドルナイト電気を消して スローな時間を楽しむこともやってみたいです。

省エネを体験するだけでなく キャンドルを灯して スローライフを味わいたいものです。

 

今まで通りとはいきませんが ワクチンが広まれば また 皆さん お忙しい生活に戻っていくと思うので。。

 

 

東京都豊島区大塚会場での講座は

 

緊急事態宣言が 延長されましたので

 

また しばらくお休みさせていただきます。

 

再開しましたら ブログで ご案内させていただきます。

 

 

皆様も どうぞ ご自愛ください。

 

 

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

ご希望の受講日を第3希望まで知らせください。

追って講師より、ご連絡いたします。

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

詳細・お申込はこちら    通信講座はこちら

 

JR大塚駅 徒歩3分

 

リクエスト開催させていただきます。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。

 

防災ふろしき講師講座

いざという時に役に立つふろしきの活用法をひろげよう

ご希望の受講日を第3希望までお知らせください。

追って講師よりご連絡いたします。

会場:東京大塚会場、東京小平会場 、香川県会場

防災ふろしき体験講座を受講済の方がお申込みいただけます。

 ■受講料:10,000円   受講時間:2.5H 詳細→コチラ 体験講座はコチラ