東京の緊急事態宣言が 5月末まで 延長になりました。。金曜日 ブログ担当しています。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

日本のくらしを ふろしきで伝える

 

私の生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

東京の緊急事態宣言が 5月末まで 延長になりました。

 

なかなか お出かけはできませんが

 

毎日 ウォーキングに ふろしきバックを持って行っています。

 

昨日は 寒くて雨の1日でした。

 

むす美さんの撥水加工のふろしきを 持ってウォーキング。

 

こちらは 池袋の駅から 15分くらい歩いたところにある

 

雑司が谷鬼子母神 安産や 子育ての神様です。

 

江戸時代に タイムスリップしたような感じになります。

 

日本最古の駄菓子屋さんも ありますよ。

 

 

 

 

このふろしきは 撥水加工になっていて

 

いざとなった時に お水を運んだり

 

また いざとなった時のふろしきの活用法が 描かれているものです。

 

 

 

床に敷いて座ることもできます。

 

今日は 昨日と違って 夏のような暑さですが

 

これから 梅雨もありますから

 

いざという時に バックを濡らさないためにも

 

撥水加工のふろしきを バックに 1枚入れておくと 便利です。

 

 

雨は 植物にとっては 欠かせないもので

 

これは 3年前に購入した 大輪朝顔の江戸むらさき朝顔です。

 

毎年 5月に入って 種を植えています。

 

大輪と言っても 年々 花が小さくなっていくんですが。。

 

江戸っ子の好んだ 江戸むらさき色の花が 咲きます。

 

また咲いたら ご紹介させていただきますね。。

 

 

コロナが蔓延して できないことも多いですが

 

逆に 家の中を見直す 今だけの日常を 楽しんでいます。

 

 

 

東京都豊島区大塚会場での講座は

 

緊急事態宣言が 延長されましたので

 

また しばらくお休みさせていただきます。

 

再開しましたら ブログで ご案内させていただきます。

 

 

皆様も どうぞ ご自愛ください。

 

 

 

日本テキスタイルコーディネーター養成講座

 

ご希望の受講日を第3希望まで知らせください。

追って講師より、ご連絡いたします。

 

受講費:18,000円(13,000円相当の教材付)   

詳細・お申込はこちら    通信講座はこちら

 

JR大塚駅 徒歩3分

 

リクエスト開催させていただきます。

 

coconanifurafura☆yahoo.co.jp

 

☆を @に変えてください。

 

防災ふろしき講師講座

いざという時に役に立つふろしきの活用法をひろげよう

ご希望の受講日を第3希望までお知らせください。

追って講師よりご連絡いたします。

会場:東京大塚会場、東京小平会場 、香川県会場

防災ふろしき体験講座を受講済の方がお申込みいただけます。

 ■受講料:10,000円   受講時間:2.5H 詳細→コチラ 体験講座はコチラ