最近は こんなふろしきを持って お出かけしています。 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

 

日本のくらしを ふろしきで 伝える

 

私の生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 小野昌代です。

 

また コロナの感染者が 増えて 心配しています。

 

最近は こんなふろしきを持って お出かけしています。

 

11月11日は

 

お祝い事があって こちらの 紅白のふろしき

 

これは 銀の糸で 名前を 刺繍してあります。

 

 

 

そして おめでたい 亀の模様が はいった

 

ふろしきにも お土産をもって 出かけました。。

 

誰かにことを 想う時 

 

ふろしきの柄も 考えて 持って行きたいです。

 

 

 

 

川越に こちらのふろしきを持って行き

 

酒屋さんで 鏡山の酒粕を購入した時も

 

袋持っています

 

と言って こちらのふろしき 出したとき

 

お店の方が

 

素敵~川越の町並みにも 合いますね~と言ってくださいました。

 

亀繋がりで・・

 

 

 

和菓子の亀屋さん

 

店内入って

 

左側に 資料館があります。

 

無料で 見学できます。

 

 

昭和11年に 建てられた

 

旧山吉デパート

 

丸広百貨店の始まりは こちらからだったそうです。

 

 

あ~川越も 入間の丸広百貨店には

 

メーカー派遣で 行ったことがあります。

 

 

 

 

 

川越時の鐘の近くのスターバックスには

 

お庭もあります。

 

 

 

蔵造りの街並みが タイムスリップしたみたいですね。。

 

 

 

こちらは 1918年に 建設された

 

埼玉りそな銀行 

 

2020年6月までは 有人店舗として 使用されていたらしいです。

 

 

こちらは 郷土玩具のお店

 

土金さん