【災害用伝言ダイヤル(171)】使ったことありますか? | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

 こんにちは! 日本テキスタイルプロジェクトプロデューサー&講師 AtelierClipいいのたかこです。 

先日の台風10号、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。大きな台風で、影響も長引いて驚きました。気象上も秋が来るのが遅れているようで海水温もまだ高く台風への警戒は続けた方が良さそうです。

ところで、「災害用伝言ダイヤル(171)」はご存知でしょうか?大きな災害が起こると、インターネットが使えなくなったり、電話が混み合ってつながりにくいなど想定外の事が起こる可能性があります。そんな時に、家族や親しい人の安否情報の確認をスムーズに行うために用意されているシステムです。

このシステム、災害が起きてから慌てないように練習の機会が用意されています。

●毎月1日,15日 00:00~24:00
●正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
●防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
●防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

一度使ってみると、要領がわかり安心です。来週火曜日の15日には、ご家族で練習してみてはいかがでしょう? 詳しくは→こちら

 

 先ほど、珍しく移動中に雨に降られました。自転車だったんですが、バッグの中に大小2枚の撥水ふろしき(エコバッグ用)が入っていたので、大きい方でPCバッグを包んで、小さい方を三角の「赤ずきんちゃん」にして無事帰宅しました。夜ですが、身に着けても違和感のない無難な柄のふろしきを持っていて良かったと思いました(笑) 今洗濯してますが、乾きも早いので、朝には乾いていると思います。

 

<オマケ>

画像は、革のネット状のバッグのインナーバッグにふろしきのドロップバッグを入れてみました。バッグ自体が伸縮しますが、ふろしきバッグもある程度フレキシブルになじんでくれるので使いやすいです。画像は違いますが、撥水ふろしきを使えば急な雨の時は、革バッグをもふろしきバッグの中に入れられるので安心です。

 

日本テキスタイルプロジェクト関連の講座は、日程のリクエストをいただけば調整いたします。防災関係の講座はオンラインでもご受講いただけます。

詳しくは→

日程のリクエスト、お問い合わせなどは→

 

防災に関する関心が高まっています、災害に備える・次の行動を考えるきっかけとして、「防災ふろしき体験講座」のご受講をお勧めいたします。