ふろしきから生まれたもの | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

水曜日担当のAtelier Clip いいのです

さて、先週→作ると宣言した「あれ」ですが・・・

 

それは

カメラストラップです

かねてから、スカーフのストラップが欲しいな~と

思っていましたが、手に入れる機会がないまま・・・

でしたが、福袋に入っていたこのふろしきの手触りの良さに「!」

作ってみようと思い立ちました

 

ベル作り方はカンタン

バッグ用のナスカン2個(サイズは22mm)

これを、対角に縫い付けます 

ここだけは、慎重にちゃんと強度を考えて、ミシンで2重に縫いました。 カメラ落ちたら大変ですからねびっくり

作業はこれだけですてへぺろ

 

完成!

聞いていた通り、重さが分散されていい感じ

寒い時は3角形にして、ショールっぽくしたら暖かそうです

そして、カメラを下げない時は

そのままぐるぐる包んで(レンズとか大事そうな部分に余分に布を当てて)バッグにしまえばちょっとクッションにもなって安心です。

元はふろしきだけに包むのは得意チョキ

 

そしてそして、カメラを持ち歩かない日は

外せば普通のふろしきバッグにもなります(ドロップバッグ)

実は、ふろしきだった頃より便利な点も・・・

ナスカンがついているので、中で端をつなげたり

こんな風にカギとかお財布とか、バッグ内迷子になりそうなものを

つないでおくことができます

 

なかなか収穫の多かった、今回の福袋門松でした

 

さて、来週は「ふろしきと一緒にあると便利なもの」

ということで、またまたハンドメイドネタをお届けする「予定」です

 

------------------------------------------------------

★ふろしきを素敵に使いこなす講座開催中です

 日本テキスタイルコーディネーター養成講座→日程はこちら

 防災ふろしき体験講座→日程はこちら

------------------------------------------------------