母にふろしきをプレゼントしてみたはなし | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

こんにちは

水曜日担当の日本テキスタイルプロジェクト、

プロデューサー・講師のいいのです

今日は木曜日なんですが・・・一日遅れてます・・・

 
先日の第一回テキスタイルコーディネーター養成講座→
終了後にご参加の皆さんと 芳味亭でランチ→唐草屋(ふろしき屋さん)と
ご一緒しました
 
その時に、ふろしき屋さんで買ったのが
遠州木綿の90cmサイズとふろしきバンド
そしてお買い得品のチーフサイズ
これは、ちょっとご無沙汰してしまって、母の日のプレゼントを
していなかった母(83歳)へ
昭和の主婦だった母は、ふろしきは当然使いこなしていましたが、
やはり最近はリュックとエコバッグを愛用しています
ふろしきバッグは未体験で興味津々、
そして、かなりの寒がりなので夏場は携帯して
寒い時に膝にかけたりショールのようにも使える事、
それを考えて肌触りの良い遠州木綿にしたことなどを説明し、
チーフサイズでペットボトルの包み方なども説明しました
旅行などで使ってくれそうです
 
そして、自分用にも
「色々あるから「要らないんじゃない?」という心の声を
無視して(笑)木綿の両面鮫小紋×麻の葉 夏らしい水色を
買ってしまいました、ブルーの持ち手のバンドまで・・・
 
ここ数日持ち歩いてますが、知り合いが興味を示してくれて
買ったお店を聞かれました 
その時「縫ってないの~?」と驚かれ、色々説明しちゃいました
ふろしきに興味を持ってもらえると嬉しいです
そのためには、私が「素敵だな」って思ってもらえる使いかたをしないと・・・
って思うとちょっと気が引き締まります 普段も気を抜かず暮らさないとですね