3月までのキットパスアートインストラクター養成講座日程 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

キットパスアートインストラクター養成講座のご案内
■「キットパスって楽しい!」「キットパスのいろんな使い方を知りたいね!」の声からキットパスアートインストラクター養成制度が誕生しました

NPO法人ひさし総合教育研究所内、親育ち子育ち共育プロジェクト主催「わくわく親子フェスタ」で日本理化学工業さんのキットパス体験コーナーを設置。多くの親子がキットパスを手にとって楽しくおえかき体験をしました。
親たちからはもっと楽しい使い方を知りたい、どこで買えるのかしら?こどもたちと一緒にワークショップをしてみたい」と反響をいただきました。そこで、キットパスを多くの人たちに知ってもらう、使ってもらう
機会を自らで作っていこう!と生まれたのがこの制度です。

アルバムデコ・写真・マステ使い・ものづくりの楽しさを暮らしにプラス アルバムデコ・写真・マステ使い・ものづくりの楽しさを暮らしにプラス

■わたしにもできる、本当の支援、応援のカタチってなんだろう?障がい者雇用拡大を目指して
当NPO法人スタッフたちも、【社会貢献】という言葉のもつ本当の意味を考えながらさまざまな活動をしてきました。自分の家族の幸 せだけでなく、社会と関わりを持っていきたい、役に立つことをしたいと思っている方もたくさんいます。しかし、その多くは支援の手段に迷います。キットパ スアートインストラクター制度は、イラストを描く手技やスキル向上ではなく、キットパスの認知拡大・使用頻度増加を目指した役割をもち、「キットパスを使 い続けていく」ことで、障がい者雇用に貢献できる応援のカタチになります。
<わたしたちにもできること>が全国にキットパスファンを増やしていくことに繋がっていくよう願います。

アルバムデコ・写真・マステ使い・ものづくりの楽しさを暮らしにプラス アルバムデコ・写真・マステ使い・ものづくりの楽しさを暮らしにプラス


■こどもたちにたくさんの経験を!親子・地域・社会をつなげるコミュニケーションツール
カラフルなキットパスを使い、子どもの創造性を育み、のびのびと輝くこどもの成長を見守っていくツールに活用していきます。 子育てのみならず、キットパスを使った取り組みを公共・行政施設・地域活動にもキットパスアートインストラクターを中心に拡げていきます。

================================


<キットパスアートインストラクター養成講座の日程>

2014年2月22日(土)13時~15時半  江戸川区船堀駅前

2014年2月27日(木)13時15分~16時 川崎駅前

 ※上記日程はお子さん同室受講可能です。参加者の皆様、その旨ご了承くださいませ。

2014年1月30日(木)13時20分~16時 大井町駅前(お子様同室不可)

2014年2月15日(土)13時20分~16時 江戸川区船堀駅前(お子様同室不可)
2014年3月10日(月)10時30分~13時 川崎駅前(お子様同室不可)

2014年3月31日(月)13時20分~16時 大井町駅前(お子様同室不可)



また、全国で受講できる通信講座の第4期の募集も開始しております!

お申込み、詳細はこちら→☆☆☆