徳島国民文化祭参加ご報告~その1 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

こんにちは。 水曜日認定講師の小林能理子です。

9月15日~17日まで徳島に行ってきました。

国民文化祭の「邦楽の祭典」に参加、演奏してきました。
そのご報告を順次させて頂きたいと思います。




「国民文化祭」というもの自体、あまりご縁がありませんでしたが


今回参加させて頂いて、県、市を挙げての歓迎ぶりに心が熱くなりました。


MARIOアンサンブルの参加メンバーは、家族旅行を兼ねていたり、親戚が集まったり・・と

日頃、支えてくださるご家族と共に楽しむことも目的でした。


会社の夏休みを有意義に過ごしたり、たくさんの出会いを楽しみにしたり、それぞれの想いが徳島へ集合しました。


夜行バス組が一番乗り。レンタカーを借りて、空港へ迎えに来てもらって・・市内へ戻って大阪からのバスで到着する人と合流して・・


まずは、徳島市内一番の観光名所「阿波踊り会館」へ。


阿波踊り会館からロープウェイに乗って「眉山(びざん)」へ。






                   



お昼は「徳島ラーメン」ラーメン




車で2時間、高知県に近いところ  「祖谷のかづら橋」です。






二手に分かれて・・・ 私は温泉へ 「天空露天風呂」!!


なんと、ロープウェイで上がります!!














児啼爺  祖谷のあたりは妖怪の里なんです!!






陽が暮れそうになって→ 慌てて阿南市まで3時間。


ぎりぎり 9時にホールへ。 そこはまさに芸術の世界。


野坂操壽さんと沢井一恵さんが「箏と17絃による百花譜」 素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。


つづく。