JLDPA代表理事・三谷文子 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

人生を<活かす>ということ

(社)日本ライフデザインプロデュース協会 (社)日本ライフデザインプロデュース協会公式スタッフブログ

代表理事 三谷文子


私は2005年に塾とカルチャー教室を併設した小さなお教室
として「起業」をいたしました。


それは、突然思い立った訳ではなく、祖母も母も今思えば

「起業」をしていた先輩達が身近にいた環境で育ったから

か、自然に自分で「自分の仕事は創るもの」という意識が

あったからでした。

息子は当時1歳9ヶ月。民間の保育園に預けながらの

スタートでした。


その中で、実際に自分で経験した中から得たものが

たくさんあります。素敵な思い出もあれば、

苦い経験というのもちろんあります。

女性というのは、就職・結婚・出産・そして子育てを

しながら仕事をする・・・
というさまざまなライフステージを経験します。


それぞれのライフステージごとに、悩みや迷いも
当然生まれてきます。


そんな迷いや悩みの中にいる女性に、次のステップに

できたらとの思いで、この協会を立ち上げました。

私は中学生の頃より花を活けていたので、何においても
「活かす」ということに

重きをおいています。


個性や能力・・・・本人が自分の欠点や弱点だと思い込んでいることでさえ

それを「活かす」には・・と。
ですから、コンサルティングというよりは、プロデュース。

私たちが、ライフデザインプロデューサーと名乗り、協会名を

日本ライフデザインプロデュース協会としたのも、この想いが根底にあります。

花には花の美しさ
色には色の美しさ
それぞれの個性を活かすということ
それが花を活けるということ
それぞれの花を咲かすためのお手伝いをすること

それが、私たちの使命です。

***************************************

・女性起業プロデューサー
・ファイナンシャルプランナー講師
・フラワーアレンジメント講師

<略歴>

1997年 フラワーアレンジメント講師として活動を始める
2005年 川崎区にて小・中・高生向けの塾とカルチャースクールを立ち上げる
2006年

託児付講座☆mama's room ぴっぷ~pip を立ち上げる
mixiコミュニティで1000名超のコミュニティとなる。
託児付で子育て中のママが参加できるように様々な講座やイベントの

企画運営を行う。
自身ではフラワーアレンジメント講師・ファイナンシャルプランナー講師として

講座を行う。

2010年 一般社団法人日本ライフデザインプロデュース協会を立ち上げる
代表理事として、協会業務全般、セミナー講師、講座・イベント企画運営、
講師養成プログラムの実施、教材の作成等行う

***************************************

進むためのきっかけ作りが