「私」を知っていますか?リアル・クローズ名言より | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

おはようございます。rieです。

昨年、記事にも上げたネタですが、より多くの方に知ってほしくて再投稿。


以前ドラマ放送した香里奈・黒木瞳主演 リアル・クローズ


百貨店を舞台に繰り広げる働きウーマンの話。
新しいわたしのライフデザイン術~家庭も仕事も賢く両立!~

マンガの設定はさらにリアル感が増します。26,7歳の頃の自分そっくりな悩みも抱えつつ

仕事と結婚とか恋愛 女性の生き方に対して立ち向かっていく主人公


この中にでてくるデキる上司の発する言葉に重みを感じます。


「つまらない物を着ていると、つまらない一生になるわよ」

はじめはよく言うよ!と思っていたけどじわじわきますね。

「中身が見た目ににじみ出るのよ。だから人間は見た目で分かるの」


↑言葉がきついから「そうでしょうかね~と」思ってしまいますが、実際

人はやはり見た目からその人を判断する、この材料に重きを置きます。


服を売る販売員が着こなし下手なら・・・・買う気がおきない

エステの痩身カウンセラーがふくよかすぎるなら・・・・このエステ大丈夫か?と思う

教壇に立つ講師の背筋がピンと伸びていなかったら・・・自信のなさを感じてしまう



「“リアル・クローズ”とは、着る人の人生にフィットする服」
「自分を知らなければ、似合う服など分からない」


優しく言うなら、いわゆる、有名ブランドのファッションショーでモデルが着ているような
「こんな服誰が着るの!?」と言うような奇抜なデザインではなく、実際に街中で着れるような

実生活で使える洋服のこと。リアル=Real(本当の)クローズ=Clothes(衣服)で、直訳すると

「本当の洋服」と言う意味。


ドラマで黒木瞳が着用している服はどれも着こなせないし、無理!とかおもいますが・・・・w



「20歳のスタイルは自然のもの  50歳のスタイルは「あなたの功績」


「鏡をよく見て 自分の欠点、コンプレックスを知る

自分が 何を持ち 何を求め どんな人間になりたいのか?・・・

5年後 10年後 どこでなにをしていたいのか?

自分を知らないと 流されるだけ・・・」


若い時代は努力や考えもせず洋服が歩いているようでも大丈夫だった。

30代になると、そうもいかなくなってきた。。食べる量は昔と変わらないのに、代謝が落ち、太っていく


外見だけでもいくつもコンプレックスがある



そのコンプレックスに目をそむけず、自分のできることに向かっていく

内面もそう。


自分のやりたいこと なんですか?

できることはなんですか?

どういう自分になりたいの?

近い未来の展望は?


等身大の自分をみつめること



それが 私たちの活動の<ライフデザインプロデュース>に繋がっていきます。



新しいわたしのライフデザイン術~家庭も仕事も賢く両立!~ ☆女性と仕事の未来館共催イベント☆
<ライフデザインフェスタ2011> 
開催決定


フェスタ専用公式ブログできました

厚生労働省委託施設共催イベント

主催:日本ライフデザインプロデュース協会


9月の開催講座&イベント

9月28日(火)女性限定☆アメブロ初心者向けファーストステップBlog活用術勉強会@大崎

<グルっぽ>お気軽に入ってくださいね!

●女性限定★パワーランチ@都内&横浜