おはようございます。
今日のお天気は晴天 皆様お住いの地域のお天気は
どんなでしょうか。
私事ですが、
今日も一日 元気に声を出していきましょう。
早速ですが本日書き込む内容「勝手口の件はよけいな心配するに、
隣接への雪問題への配慮は? その2」について。
でもその前に、
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
このブログを書いている理由、
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
立場が違うことから生じるのか消費者側と販売する側は常に対立的構造におかれがちに。
奪う・奪われる? 損得といった利害関係から発生してしまうのか。
終いには感情論
消費者の側に取って見ればこちら側の立場に立って話に耳を傾けてもらい
話し合い納得の上で理想希望とする家を建ててもらいたい。
また、請け負う住宅会社側にとっては消費者側の希望する条件でいい家を作り
納品し喜ばれる。しいては評価されたいと思っているのではないでしょうか。
この部分の問題提起(よい意味で考えていただき活かす)を目的としています。
消費者ユーザーさま側の立場の方へ
1買い間違い・注文間違いが起こりやすい点を学んでほしい。
2完璧な商品は無い、しかしその事をけっして「マイナス」とはみないでほしい。
3反面教師として自分たちの家づくりに活かしてほしい。
販売店業者(関係者)さま側の立場の方へ
1消費者ユーザー側が思っている事や配慮してほしいことをまずは真摯に素直に受け止めて知ってほしい。
2自社の会社の対応やサービスに活かして次の依頼された方に活かしてほしい。
3自社や業界内では「あたりまえ」「常識」と思っていても他から見たら「非常識」
とも指摘されることがあることを常に意識して仕事をしてほしい。
こんな思いから書き込んでいます。
私達が依頼発注した住宅会社を誹謗中傷し叩く事を目的としていないため
固有の会社名称等は公表(書き込み)行いません。
この点はご了承ください。
最終的なご判断・考え方・行動はお読みになったご本人様の
責任の取れる範囲で、当方一切の責任は取りません。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
勝手口の件はよけいな心配するに、隣接への雪問題への配慮は? その2
最終的には施工会社側の設計のミスとは一言も触れず
当方側の持ち出しにて落雪対策をすることといたしました。
(あいかわらずな営業と会社ですが そういう社風のようなので気にせず
いう事、感じたことはいっていこーと家内と話してます)
[個人的なこの点についての感想]
当方側の足りなかった点
設計図面が上がった段階で現地に出向き照らし合わせなかった。
登記簿等の図面と当方の新築図面の照合もいまとなっては当方のミス。
お住いごとの地域の特性の加味。
施工会社側の足りなかったと思われる点。
設計図面があがった段階で現地に出向き考えられる問題点との照合。
若い女性の設計士さんの経験値?の少なさ(設計課上司の助言?)が出たのか(悪気はないと思います)
営業さん経験からの配慮。
[今後の対応]
まだ足場が組んでありこの期間にスノーネットと雪止め金具を利用し
可能な範囲で取り付ける事とし打ち合わせています。
足場を外してからとなると この足場代がけっこうネックとなり跳ね返ってきます。
幸いスノーネットに関しては
ある筋から格安で購入・仕入れることができましたので取付工賃と雪止め金具のみ
施工会社を通じて手配。
あまり見たことのない取付位置になりそうです、
そうしないと隣接のお隣様にご迷惑をおかけするはめになりそうなので・・・
ねってねって 配列を考えました。
この件が在ってから
外回りの際に 人の家の屋根ばかりみるようになりました。
とても参考になってます。
レイアウトは後日にでも、
では皆さん
理想とするよい家を こういった問題少なく作れます様
願っております。
本日もありがとうございました。