過去最高(最低) | ieyasumamaのブログ

ieyasumamaのブログ

3月生まれの息子と挑んだ中学受験。
2022熱望校に合格したieyasuくんの母の備忘録。

☆アメンバー申請の際は簡単なメッセージをお願いします。
承認は中学受験や子育てブログを書いている方で、いいねやコメント等で交流のある方にさせて頂いております(^_-)

またまたとっても日にちが空いてしまいました💦


最近何だか目まぐるしく滝汗

恐ろしいほど月日が早く流れておりますDASH!DASH!DASH!


ieyasuくんは歴史検定2級、漢字検定3級を受験し

歴検は自己採点の感じだと合格飛び出すハート

漢検は合格しました飛び出すハート


ODAI☆は昨年取得した資格の1つ上の資格のスクールに通い、先日無事合格。

次は国家資格に挑戦しようかなーと思っております。


さてさて、ieyasuくん

中2男子なので何をきいても

『フツー』とか『わかんない』しか言わない日々なのですが、


二学期の期末テストのあと『どうだった?』と聞くと、いつものごとく『フツー』とか『まぁまぁ』という応えがかえってくると思っていたら


幾何のテストのあとに

『人生史上最高に出来なかった』とうい応えがガーン



そんな発言を聞いて

すぐに

【数学 証明 勉強法】とググってしまうODAI☆


YouTubeで解説動画を見つけてラインに送りつけましたてへぺろ


とは言っても、そんなに悪くないだろうと思っていましたが

返却されたテストを見てビックリ😱

たったの14点ダウンダウンダウン(50点満点のテスト)


成績表も初めてのC(5段階評価)

がつきました。


この結果を見て本人に

お母さん『授業中に理解できてないの?』と聞いたところ

にやり『授業中はわかってる』

にやり『小テストもできた』


と。。。

お母さん『じゃあなんで??テスト勉強はどうやってやったの?』

にやり『やってない』

お母さん『へっ??1問も??』

にやり『やってない』




ほんとにありえない爆弾


他の教科(国語と社会)に力を入れ過ぎたらしいあせるあせる

国語は学年トップでした



ieyasuくんの通ってる学校は

得意なことを伸ばそうという感じなので、先生たち的には全然良いみたいですけど、

親としてはどの教科も平均点はKEEPして欲しいあせるあせる

なので、冬休み中は1日3問幾何の問題を解いてもらうことにしました。



とはいえ、来年度の壮大なスケールの自由研究発表に向けて、お正月休みはその下準備の旅へ🚅


ニュースで車内販売がなくなったと聞いてたのですが、スマホで注文して席まで運んでくれるようになったんですね飛び出すハート
例のアイスも販売してましたよ✨


旅行から帰ったら、休み明けのテストの勉強をしてもらわなきゃだなーえー


ちなみに、今回の件で担任の先生に相談したところ『幾何はCでも代数はAだから問題無いですが、数学の勉強は毎日30分はした方が良いですね。中3から難しくなりますから』ですってびっくり


中学に入っても4時半に起きて1時間くらい朝勉しているので、そこに数学も組み込ませなきゃ爆笑


さて、2024組のみなさんは年明けから埼玉戦が始まりますね。
ODAI☆は本人を送り出したあと前泊のホテルでお迎えの時間まで過ごしました。

2月1日も早朝の電車に乗って試験会場に向かうことを考えて、敢えて少し離れたホテルで前泊したのですが、2年前のその日は電車遅延があったりして少しヒャッとしました。
雨が降ってたし☔(傘を忘れたのでホテルでお借りしたりあせるあせる)

ちょいちょい想定外のプチトラブルがあるかもしれませんが、
その日を元気に迎えられたのであれば大丈夫スター

それぞれのお子さんにとって良いご縁がありますように🈴🌸



ブログを読んで下さっているみなさま飛び出すハート
いつもありがとうございます✨
どうぞ良いお年をお迎え下さい🎍