先日、ある年上の女性の方とお話する機会があり、その時にその方が発した言葉。


「覚悟って、自覚して悟るって書くじゃないですか。」


この言葉を聞いた時に、まさにそうだなぁと思いました。


自覚=自分自身の置かれている状態や自分の価値を知ること。

悟る=はっきりと理解すること。見抜くこと。


例えば、何かを成し遂げたい時。今の自分は〇〇であることを自覚する。それは、良い面も悪い面も。特に悪い面って、目を逸らしがちですよね。でも、それに自分で気付いて理解した時、これからどうしていきたいかを考えることができると思います。


何気ない会話の中にも、すごく考えらされる瞬間があって。人との出会いって本当に財産になるなぁと思った日でした♡