2018年10月@アーリントン国立墓地 | ☆iety-lonestarのアメリカ留学回想録~Deep in the Heart of Texas~☆

☆iety-lonestarのアメリカ留学回想録~Deep in the Heart of Texas~☆

2012年8月から2年間、米国テキサス州の大学に留学していたNFLダラス・カウボーイズ&MLBテキサス・レンジャーズファンによる奮闘記を余すところなくドラマ化したブログである(スクール☆ウォーズか)

さて時差ボケもだいぶ収まってきたのでレポを始めたいと思います。今回のアメリカ周遊の旅では10泊12日で全米5都市を巡り、全6試合を観戦しました(🏈3 ⚾️2 🏀1)
あれ?当初より1つ増えてません?💦
その辺りの経緯はワシントンD.C.編にてお伝えしようと思います。

ではまずレポは最初に訪れたテキサス州アーリントン🤠ではなく、もう一つのアーリントンでのお話から始めたいと思います。
テキサスから始まると思ってた皆さん?言うまでもなくミスリードしました🤣

バージニア州にあるアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)です。旅の9日目に訪れました。当地はワシントンD.C.に隣接しており、私はD.C.側から州境を越えてバージニア入りしました。
この北東側からポトマック川を泳いで🏊‍♂️じゃなく橋を渡って入りました🚶‍♂️

当地を訪れるのは留学前の2011年以来で今回が2度目でした。ただし前回は私がアメリカの歴史について十分な知識を持っておらず、ただJFKのお墓を見たい。と言ったレベルでの訪問でした。

あれから7年が経ち、私も僅かながらアメリカで教育を受け、米国人のこの地に対する想いを少しは理解したつもりでいます。その上で今回改めて訪ねてみたかったのです。

前回は感じ取れなかったピンと張り詰めた、厳粛な雰囲気に触れることができたでしょうか。この無数に広がる墓標の一つ一つに人生があり、家族があり、愛する人があり、そして本当は未来があったのだと思うと...。その想いは万国共通なのではないでしょうか
また当地は撮影禁止ではないのですが、やはり英霊に対する敬意を求められる場所であり、携帯などで撮る場合にはサイレントモードを使用する事をお勧めいたします📱

ここからは少し柔らかい話を

今回私はJFKのお墓の前で写真を撮ったのですが、そこでやらかしてしまいまして...。
これがその写真です📸 訳あって顔は伏せますが、問題なのは私が着てるTシャツの方です。
プリントされているのは太平洋戦争末期に日米が対戦した「硫黄島の戦い」にて米国兵士が星条旗を押し立てるという有名なデザインで、墓地内にあった土産物店で購入した物です。それをこの地で日本人が着る是非はさておき...逆です!

正しくはこちらが前です💦
どうりで首回りが少しキツいと思った...きっと周りからもクスクス笑われてたんだろな...😱

この日は、他に以下の場所も訪ねました。
最後は私のお気に入りの一枚📸ワシントンD.C.からポトマック川に架かる橋を渡ってバージニア側の川辺から撮ったものです。
D.C.側には左手にリンカーン記念館、右手にアメリカ独立記念塔が見えます。

「一度に二つの記念館(塔)を撮るなんて聞いたことねえよ...」

次回から本当のアーリントン編を始めたいと思います(本当のってなんだよ🤠)