ふじのくにオープンデータカタログと、減災 | シェルブレイブの防災ブログ

シェルブレイブの防災ブログ

公演、防災イベントの情報から日常までまったり防災ブログです。

こんにちはニコニコ



えみさんキラキラです。




このところ、グッと冷えてきて冬が近付いてきた~サンタという感じですね!





さて、本日14日ですが、





なんと!!






南海トラフ巨大地震を踏まえた県第4次地震被害想定などをオープンデータ化したものが、公開されるそうです!!!




インターネット上に開設している

 
【ふじのくにオープンデータカタログ】




に追加されています!!





チェックチェック~サングラスサングラスサングラスサングラス





オープンデータ化するのは、震度分布と津波浸水、液状化を示した第4次地震被害想定と、延焼危険度を含む第3次地震被害想定、地域災害史の3種類です波




そして、最近は防災はもちろん、


【減災】げんさい



という言葉が見受けられますね。




これは、阪神大震災の被災者さまの体験から生まれた取り組みなのです。



防災力を上回る被害が起きてしまい、被害を完全に防ぐということは不可能である事が明確になってしまったんですねアセアセ



防災に加え、減災対策をすることで、被害を最小限にする事ができるはずグッ




えみさんは、減災についてこれから調べて参りたいと思いますウインク




では、行ってきます!w