防災計画が不完全 | シェルブレイブの防災ブログ

シェルブレイブの防災ブログ

公演、防災イベントの情報から日常までまったり防災ブログです。

こんにちは。
大平です。

今回は地域の防災計画について、
不完全なところが多いと思い
そのお話をさせていただいさきます。

地域の防災計画と言っても
47都道府県での防災計画が
どこまでのものなのがということです。

都道府県としてどこまで想定でき
対応できるかということなのですが、
今回の熊本地震で震度7という大きな地震が
連続して発生しました。

中には1度目の震度7で、
避難者が地震も落ち着いてきて自宅に戻った
発生から2日後に震度7が発生しました。
このことによる被害が多く出てしまっていました。

この地震による熊本県のある地域では、
震度7は、想定していたが連続までは、
想定していなく、
それ以上に私が驚いたのは、
47都道府県で「震度7が連続して発生する」と、
想定した地域防災計画が
定められているところがないということで、
防災計画の不完全さを感じました。

防災計画に盛り込まれていない理由として
国が想定していない、過去に例がない
などということだそうです。

このことに対し、兵庫、奈良、鳥取、大阪は、
地域防災計画の見直しを検討すると回答しました。
多くの地域では、見直しが未定とされているため
早急に、47都道府県すべての地域での見直しを
して欲しいです。

それに加え、災害時の
自分自身の行動も改めなければならないと
感じました。


.......................................................................................

いえとち本舗浜松中区店
株式会社和蔵

弊社の業務拡張につき

協力業者大募集!!

お電話お待ちしております。
詳細につきましては、弊社ホームページへ
お願いします。