「ママ、最近ひそかに東リベグッズ買ってるよね」
昨日日曜日の午前中、アニメイト通販で買った代金引換で届いた東リベグッズをニヤニヤしながら、少し大きめのダンボールを開けて、「大きめだけど、中身は少しなんだよ」と息子に説明していたら、違う部屋にいた娘に言われた言葉だ。(夫も起きてきていた)
千冬の首だけのマスコット(大人バージョンらしい)と、イザナと鶴蝶のクリアファイル、場地さん、千冬、三ツ谷君、一虎君の声優さんが歌う歌が入ったCD、を購入した。

首だけ一虎君と一緒に撮影

最初、首だけのみた時はびっくりしたけど、今はもう慣れた。
場地さんも入れてみた。
ぬいぐるみマスコットを買っていないが、この二人、気になっていたのだ。今回ビジュアルが気に入ったので買うことにした。
早速紙類をクリアファイルにはさんで使用するつもりだ。

テレビデオ的機械(小型のブルーレイディスクなどがみれる機械)でこの東リベ四人のキャラクターCDをきいた。
自分が高校生の時に、アニメの鎧伝サムライトルーパーの声優さんなどが歌うCDを友達がカセットテープにダビングしてくれて、それをよくきいていたのだ。子供も高校生なので、何だかそれを思いだし、懐かしくなってしまって、それに近い、東リベの声優さんが歌っている歌をききたくなったのだ。
今、思いだしだが、その当時、ドラゴンボールの悟空の妻チチと、息子悟飯がカラオケで歌う設定のデュエット曲もきいていた気がする。
チチが「お母さんは寂しいだ。悟空さは、いっつもどっかで戦ってるし」
みたいなことを言っていて、悟飯(小さい子供の時)があきらめて一緒に何回もデュエットにつきあわされる、という設定の歌だったのだろうか?
私はチチが好きなので、よくそれをきいていた。(多分カセットテープ?で)
ただ、今は物価が高いのか、CD1つで全部曲が入っていないのには驚いた。
何か事情があるのだろうか。
だから、今気になっている、場地さん、千冬、一虎君の三人が入っているCDを買ったのだ。1つCD2,500円もするし、キャラクター全部は買えないし、選ぶしかない。
今の若いアニメオタク(今はアニメおたくとは言わないのかもしれないが)は、この不景気の中、色々工夫してアニメ漫画オタク活動を楽しんでいるに違いない。