6/25レッスン振り返り | 【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

日々の練習の様子や振り返りを記録しています。
何かありましたら指揮者までお知らせください。

みなさんこんにちは。

 

昨日のレッスンでは、30日に予定している「かたるべ祭り」で演奏する予定の曲を練習しました。昨夜、参考音源をUPしましたので、寝落ちしながら(笑)聞いてくれた人もいると思います。30日の本番までにどのくらい精度を高めることができるか、みなさんのがんばりに期待しています。

レッスンの中で、「効率のよい譜読み(練習)のしかた」について話しました。できていないところを集中的に繰り返し練習することで、短時間で効率よく練習できるということが実感できたと思います。新しい楽譜が配られたら、なんとなくはじめのほうから練習するので、後半はなかなか仕上がらないことが多いですが、昨日のような練習の仕方ならそういうことにはならないと思います。練習しているときも、できているところばかり吹いてその気になってしまっている、ということは多いです。ぜひ、「できていないところからやっつける」という習慣を身につけてください。

 

さて、昨日のレッスンで気になったことを1つ。練習の最後に、「コンクールに向けてこれから大事になるのは2年生のがんばりだよ」という話をしました。その話に対する2年生の反応が今一つだったのはなぜでしょう?こう言われて「よし!最後のコンクールの3年生に金賞を取ってもらえるようにがんばるぞ!」という意気ごみが、みなさんの表情や返事からは伝わってこなかったのです。3年生に対して感謝とかそういう気持ちがもてないのか、それとも2年生の中で温度差があるのか…?そういう姿を見ている1年生はどう感じるでしょうか?何かもやもやした気持ちをもちながら活動しているのだろうか…??と思ってしまいました。それが単なる私の思い過ごしであればいいのですが、何しろ週に1回しかみなさんと顔を合わせないのでそこは心配です。レッスンの時だけがんばってて他の日は…なんてことはないと思いますが、もし何か思い当たることがあればしっかりと振り返っておくようにしてください。ではまた金曜日のレッスンで!