息子は日本の幼稚園に年中さんとして通いはじめましたー。


結局SFのプリスクールには1年ちょっと通ったのですが、結果としては、英語はまったく話しませんでした。。。


100%英語の環境で、1年間ずっと日本語をしゃべっていたのですから、ある意味かなり強い子なのかもしれませんが。


私の反省としては、誰かに「英語は話すようになった??」と聞かれたときに子供がいる前でも「いやー、それが全然話せないのよー」といっていたこと。


これって、ホントに反省してます。本人は傷ついていて、自信をなくして、話すのが恥ずかしくなってしまったのでは?と今さら思います。


こちらに帰って来て、耳では理解していたのかもしれないと思い、いくつかインター系の学校も見ましたが、息子が断固拒否。ホント、英語嫌いになっちゃったようで、かわいそうなことしてしまいました。。


幼いから放り込めばなんとかいけるんじゃないかと思ってましたが、思ったよりちゃんとわかってるし、考えてるんだよなーと当たり前のことを後からわかって、落ち込みまくってます。


ただ、今の幼稚園にも英語のクラスが2週間に1度あるのですが、それは楽しいとのこと。もう英語は普通にちょっとずつ学んでいってもらえばいいかなと思います。


幸い今の幼稚園は楽しんでいて、お友達も増えているよう。


このまま、幼稚園を楽しんでもらいたいと思いつつ、仕事どうしようかなーと思ったり。。そのために学校を変えることはしたくないし、第2子を考えるとしたら、そのタイムリミットも近いし、、でも仕事復帰にも年齢があるしと堂々巡りしながら、日々、なんとなく過ごしてまた焦るを繰り返してます。。はー、どうしよう。