こちらも、日英バイリンガルスクールということで、念のため伺ってみました。


ABCは日本語Onlyで厳しい、日本語を話せないと退学させられる、なーんて噂もあり、どんなにちゃんとした学校なのかしらと思っておりました。


外観はこんな感じで隣?は教会。2階は中国系のプリスクールだそう。


サンフランシスコ転勤日記♪



行ってみますと、うん、普通。


ちょっと安心したのと、残念な感じもあり(期待しすぎ(笑))


見に来ていらっしゃるお母様は、やはり皆様、1歳前後の子供のお母様(意外に多国籍でした)なのですが、2010年9月産まれのお母さんもいて、2013年入学ですね、とかいっていて、いつの話ー?って感じでした。やはり人気校のようですね。


時間は9時から2時半 お昼ねなし。 5時半まで延長ありで月によって延長したりしなかったり、変えることも可能だそうです。費用も安めで2時半までで650ドル、延長が270ドルで、5時半まで見てもらっても、今のプリ1050ドルより安い!


オムツはとれている必要があり、ランチは持参。


日本語と英語の割合でいうと、先生方はすべて日本語で話しているとのことでしたが、子供たちは半分英語でしたね。


息子が入る年齢の一番下のクラスには駐在組はいないとのことですし、家で英語環境な子供が多いんでしょうね。


100%日本語だったら、入れてもねーと思っていましたが、日本町リトルフレンズと同様、入れることができるなら考えたいなーと思いました。ただ、万が一入れたとしても、そのころには慣れているであろう今のプリスクールから環境を変えるということと、お昼がお弁当持参ってのがねぇ(ひどいママ。。)


とりあえず、Waiting Listに申し込みだけしておこうと思います。