私たち、ハウスメーカーは3社しか検討しませんでした。
そのうちの2社はもう、冷やかしというか夫はほぼ興味なく悲しい私がなんとか相見積もりを…!という気持ちで動いたものでした(過去ブログ参照)

それなのによ?
外構業者の相見積もりを4社も取ってんの、なんでやねん…
1社はハウスメーカーの出入りのところとして、あと3社は休みの日にアポ入れてガンガン行ってきました。

(まぁね、住宅展示場に足を踏み入れたら最後、2時間は拘束されますし、会社によってはその後の営業攻撃やばいですから… 外構は業者にもよりますが、そこまではないのでね。行きやすさはある。)

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

まず、ハウスメーカー出入りの業者のことを簡単に。(前も書きましたが、改めて)

【外構業者A】
植物が大大大好きな、ザ・職人気質の方。
お任せしたら、緑でいっぱいの素敵なお庭になることはお約束されている。イングリッシュガーデンなどがお好きな人には超オススメ。
お一人でされているので、完成時期には時間がかかる。
誠実さはある。
値段はお高め(見積もり350万円)

次に行ったのが

【外構業者B】
・タバコのにおいがきつい事務所ネガティブ
・植木職人というよりは、土木工事の業者の雰囲気
・実績は豊富なようで、こちらの要望を捉えるのが上手
・ざっくり聞いた中では一番お安そう


【外構業者C】
・夫の友人の紹介なので、信頼できる
・事務所は綺麗
・要望の花壇について、もし囲いが鉄であれば腐食からの崩壊が心配とのこと
・フェンスの選択肢がアルミor木製しかないと思っていた私たちに、エコモックという建材を教えてくれる(後述します)
・休みの日だったようで、営業の人が待ち合わせに遅刻の上、ゴツいアウディで乗り付け。ごついロレックスの腕時計をしていた
・豪邸、ホテルライクな門柱をやたらとお勧めされて夫婦ともに無言になってしまう時間があった
・植物には興味が無さそうだった
・門柱をつけて欲しそうだった

【外構業者D】
・夫の本命ドキドキ
・綺麗で落ち着くオフィス
・子供に優しくて、子供が我が家のように寛いでた
・人の良さそうなおじさんと、テキパキしたプランナーの女性が対応
・どんな雰囲気の外構にも対応
・こちらもエコモック使用が可能
・CADでかなり詳細な図を作ってくれるそう
・プランナーさんは植物を植えるときいてとてもうれしそうだった
・3社の中では一番お高そう

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

本音で言えば、外構業者Dがダントツよかった…

雰囲気も良かったし、なんでも対応してくれそうだった。
何よりも、私にも名刺をくれたのは外構業者Dだけ真顔
まだまだ「妻は添え物」意識が強い人、多いんですねぇ〜むかつき
しかも、女性は「映え」が好きでしょ?的なことも、まじで何度も言われるもんなんですね。

うちで「映え」が好きなのって夫なんですが。

先程チラッと書いた、フェンスの建材エコモックなんですけど
プラスチックの再利用と、木の粉を使った素材で
紫外線に強いので、樹脂のようにボロボロにならず
アルミよりナチュラルな雰囲気で、ウッドフェンスよりリーズナブルらしいです。

夫は、グレージュという色にお熱(笑)で
これがいいなぁとしきりに言っております。


これはMokumeというシリーズ。


オリジナルというシリーズを検討しています。



なんのかんの言いましたが、すべては見積もり次第…

本命Dさん!予算内で頼むよ〜!!