うちはオール電化です。
そして太陽光パネルをつけます。
そのうち蓄電池もつけるかもですが、現状の電気料金では付けない方が得と見て、今はつけてないです。

元はガス派でしたが、転勤に伴いIHの物件でIHに慣らされて、IHコンロの消し忘れもしなくなったのと(昔はしていた…)
大人気かんたくんではなく、ドラム式乾燥機付き洗濯機と長い間暮らしてきたので
別に、敢えて今からガスを使う必要ないか〜と考えたからです。

今は電気よりガスの方が安いですが、遠い未来にはガスが上がりそうな気もするので(これは私の勝手な予想)
迷いましたが、オール電化にしました。

エコキュートの導入費用と、ガスの引き込み費用を比べると、たぶんガスの方が安いんですよね。

でも、太陽光は補助金も出るし…

この件については予測している人が山ほどいるし
その予測がほんとうにさまざまだし

結論・ある程度のエコ住宅に住んでいれば、ガスでもオール電化でもどっちでもいいんじゃない?
ですね

ただ、途中からガス→オール電化、またはその逆に変えようと思うとそれこそすごい費用がかかるので
最初に決めなきゃいけないのなら、オール電化かなという、消極的な決め方でした泣き笑い

エコキュートも塩害仕様なので、余計にお金がかかるのにね…爆笑
何やってんだか。