なんで書いてなかったかというと、ローンは私主導ではなく夫の領分なので、よく分からず書いてなかったのです。

未だもってよくわかってないので泣き笑い
分かる範囲で簡潔に書きます。


結果、私たちが選んだローンは

①某農業系金融機関(大抵分かってしまうやつ)
②変動金利

でございます。


初めは、地元大手地銀に仮審査を出したのですが

なかなかしぶい金利と、団信の条件が悪すぎて即やめました。

他の要件でこちらに伺っても、対応があまり良くないんですよねー。



次に、営業さんのおすすめの地銀と、某農業系に審査を出してみました。


金利は営業さんおすすめ地銀の方がわずかに低かったのですが

初期に払う費用(保証料など)は某農業系の方が10万円近く安かったので、結果某農業系にしました。


ちなみに、某農業系には私の親族が働いていまして、ちょっと安くしてくれーとお願いしときましたが

どの程度反映されたのかは不明です泣き笑い


その金融機関のチャラい担当は

「いい感じにしときましたんで〜ヘラヘラ」

と言ってましたが…

全然具体的には分からず…

審査内容を伝えられないのも、分かるんですけどね。


信用の審査を通すだけのメリットなら別にいらんのよね。

夫の金融履歴は綺麗だし、会社の信用度はじゅうぶんに高いので…(※ににたは元金融機関勤務)


・団信の内容条件もよい

・初期費用が安い


ということで決めました。

夫はネット銀行なども見たようですが、結局こちらに決めました。(理由は分からない泣き笑い



固定金利も検討しましたが、まあ〜金利が高い!


昔は(と言っても4年前)固定金利の方が良いのでは?と思っていた時期もありました。

その理由は、この先どんどん金利が上がるのでは?と思ったからです。

ただ、日本人の気質というか、日本経済の気質というか、突然金利が爆上がりしてしまうということはなさそうですよね。

円安にしても、こう、日銀がじわじわと対策するじゃないですか(ど素人な言い方)


住宅ローン減税だって「なくなるかもよ〜」って言われ続けてなんだかんだで、ぼちぼち続いてたり。

なくなるにしても、たぶん段階を踏んでじわじわ減るパターンかなと。


というわけで、日本が本格的に経済崩壊する前に、頑張ってなるべく早くローン返済しようと決めました。


未来を楽観視するわけでもなく、悲観視するでもなく。

冷静に見極めなきゃなぁということで。



とはいえ、これ以上少子化続いたら、絶対行き詰まりますので

効果的な少子化対策よろしくお願いしますよ。

1人産んだら100万円、12歳まで毎年120万円ずつ給付とか、どうでしょうか?

それならもうひとり産んでもいいかな。