住宅設備で最も悩んだもの、それはキッチン。
別になんでもいいや〜(雑泣き笑い)と思い、
標準のキッチンを選ぼうと思ってました。
タジマデザインというところのキッチンです。
きいたことあります?私はないです。


モデルハウスのキッチンが標準だと思っていたら、実は違いまして
標準は天板が高圧メラミン仕様で、なおかつフロントオープン型食洗機が入れられない💦

モデルハウスは人口大理石の天板で、フロントオープン型食洗機が入れられます。

私は今専業主婦ですが、働き始めたら夫にも料理をしてもらわなきゃいけないので、夫の意見をききました。

夫「人口大理石の手触りめちゃくちゃいいし、フロントオープン型食洗機入れたいし、人大の方がいいな〜」

メラミンと人大の差額12万。

まーでも、フロントオープン型食洗機入れたいしその差額は仕方ないかなと私も思います。

タジマ工業のキッチンで引っかかる部分はシンクにある溝です。


見づらくてごめんなさい。

リブと書いてある部分が、溝です。

ワークトップからシンクに、1センチほど段差があり、そこに水切りカゴや洗剤入れなどが引っ掛けられるというものです。

でも、うちら水切りカゴ使うのかな…
今はシリコンの水切りマットを使っています。
洗剤入れはどうかな…

それよりも、その溝に水垢や汚れが溜まりそうで嫌だな。

ステンレスのシンクをはめている時点で、継ぎ目が発生して、どっちにしろそこに汚れは溜まりそうですが驚き


迷っていると、営業のSさんが
「トクラスのキッチンをお選び頂くこともできますよ」と。

トクラスか〜(急にめちゃくちゃきいたことあるメーカー)

「よければトクラスのショールームに行って頂いて、決めてもらってもいいですよ。」

というところで、話は終了しています。


トクラスのショールームか。
遠いんだよな昇天
電車で30分…
値段はあまり変わらないらしいし…

今、仕様書を見たらシンクの段差がないタイプもあるらしいじゃない知らんぷり
何それ〜〜〜

一度これも確認して検討しよう…(脱力)

他のキッチンの仕様としては
・IHクッキングヒーター
 …オール電化なので

・フロントオープン型食洗機はミーレ
 …深型は実家で使っていて、あまり入らないのを見たので。
他にリンナイを検討しましたが、リンナイは予洗いが必要らしいので却下。
PanasonicはPanasonicのキッチンじゃないと入れられないので却下凝視(他のキッチンに入れられるようにすればいいのに…パナのケチ)

・前面立ち上がりなし
 …来客が少ないのと、別にキッチン散らかってるのを見られても気にならないので。それよりも四角い見た目が好きだから。収納をある程度設ければそんなに散らからないかなと(甘い考え)

・タッチレス水栓
ちょっと迷いますね… 
まぁでも、生肉などを触った手で水栓を触りたくないのと、今のところ帰宅後の手洗いがキッチンになりそうで、子供が手洗いしづらいのは嫌かなと。(レバータイプだと届かない可能性)

・レンジフード
できれば簡単に洗えるものがいいな。確認してないので、しなきゃいけないですね。


キッチンはこんな感じです。