お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

12月入ってから急に家建てが、グンっと動きはじめ、かなりバタバタしているのと
日プ女子にハマっていたのもあり笑い泣き
更新がお久しぶりになりました…。

家建てはけっこう進んでいますので、時系列とは沿わないのですが
過去をなるべく振り返りながらちゃんと更新していくつもりです(三日坊主な私。大丈夫かな?)


スタースタースター
11月の半ば頃に、ぬるっとハウスメーカーと契約を済ませました。


前回、Bホームの見積もり金額をMハウスに明かしたところ、Mハウスの営業Sさんは目に見えて焦っていました。

Sさんは基本的に淡々とした人で、余計な営業もかけないし、テンションも一定です。

そのSさんが、焦った感じで

「減額調整をさせてください。そして、私もできるだけ頑張りますので、その上で決めていただいてもよろしいですか?」
と王手をかけてきました。

おおう…勝負かけてきたね凝視

そして、土地契約のあと、急遽喫茶店でw
頑張って話し合って、減額しまくって、出てきた金額…

予算4400万円をほんのちょっとだけ下回ってました爆笑

つまり、全然安くなってはいなかった爆笑



うちら夫婦、話し合いました。

Mハウスのデザイン、コンセプト、会社の方針や姿勢…
全てが好きだ。

例えば、Bホームで同じような家を求めたとしても、『Mハウスみたいな家にしたかった家w』
にしかならないだろう。

差額が400万年円。

もしかしたら今後上がるかもしれないから、ざっくり550万円。

前も書いたけど、月に均したら1万円くらいの増額。

どっちを取るか。

Mハウスかな…


というわけで、ハウスメーカーはMハウスで決定です。

Bホームにお断りの電話しました。
最初、「はい?」と言って出たので、寝起きか?(14:00)と思ったのですが
名乗ったところ
「はいはい、Mハウスの、ににたさんですね。はーい。では。」

とあっさり。(Mハウスのってなんだよ…)

まーこんなもんですわ凝視
こっちは録音までして挑んだのにね泣き笑い
(何かあったら消費者生活センターに持ち込むため)

あっさり終わってよかったです。


急に、最後になって言いますが、線路沿いでもいいかなと、土地を決めた理由としては
MハウスもBホームも窓がトリプルガラスで、防音性が非常に高いからです。
窓の性能の(防音)の動画を見たのと、施工例で線路沿いの家が普通にあるし、慣れますとの言葉が両メーカーから出たからです。

とはいえ、建ててみないとこればっかりは分からないですよね…。


ではまた次回。