残念ながら、私たちは土地をいちから探さなければなりません。

夫婦ともに、実家との関係があまり良くなく土地の譲渡は見込めないからです。
仮に譲渡という話があっても断っていたと思いますが…。(私たち一家、めんどくさいことが嫌い)

本題。

実は…
まだこのブログを書いている時点では、土地は決まっておりません。

大きく2つの地域で探しております。

A地域
【メリット】
メインの2路線のある駅。
特急が止まる。
大都市に近い。
歴史深い風情のある街並み。
教育水準の高い公立小中学がある。
飲食店や商店街が充実。


【デメリット】
平地が少ない。
ハザードマップが良くない。
道が狭い。
比較的土地価格が高い。
(子供を転校させなくてはいけないかも)

B地域
【メリット】
急行が止まる駅がある。
地方都市に近い。
大きなショッピングモールが近い。
教育水準はまずまず。
平地が多い。
道幅が広い。
新興住宅地でこれから人口が増加しそう。
比較的土地価格が安い。


【デメリット】
特急が止まらない。
飲食店や商店街があまりない。
ハザードマップが良くない。


メリットデメリット並べてみると、B地域の方が良さそうです。
なので、B地域メインで探しています。

これまで候補に上がった土地は、

①謎の看板の土地
75坪1500万円の長方形の土地。
特に周りには何もありません。
小学校がちょっと遠い。

謎の看板とは…
車でその土地に向かう途中に
通学路の為午前7時〜8時は通行禁止
の看板が見えました。
それはそうだな〜と通りすぎようとすると、ちっちゃい文字で

にしたい

と書いてあることに気がつきます。

同じ看板が2つも…

何これ…

それ以外特に問題ある土地ではありませんが、夫がピンとこないと。


②水道管の細い土地
75坪1300万円。
まぁまぁ狭い私道に3軒並んでいるうちの真ん中の土地です。古家がついておりました。
解体更地渡しなので、その辺は全く問題はありません。
ただ、古家に繋がる水道管が古くて細いらしく、水圧が気になるならお勧めしないとのことでした。
車が入りづらく出づらい。
町内会もかなり古そう(手書きの看板で地図と世帯主の名前が町内に張り出しているようなところ)

水道管も気になるし、町内も気になる…(めんどくさそう)

③工場裏の土地
60坪1700万円
工場の音は気にならないのですが、家周辺の道が全て狭かったのが気になりました。
それと、通学に20分かかるのがちょっとなぁ…


④線路沿いの土地注意買付証明提出済み
60坪1900万円
整形地、駅歩7分、道幅広くて街並みも新しい。

実はこちらの土地が今のところ最有力候補です。
売主が大手不動産会社なので、値下げ交渉が通ればこちらになる可能性大です。

ただし…
線路から2メートル程しか離れていないんですよね赤ちゃん泣き
線路沿いの土地ってどうなんでしょうか…
もしご経験のある方はぜひご教示ください。


⑤偶然歩いて見つけた土地
駅歩10分
看板も出ておらず、どこのサイトにも載っておりません。(つまり売りに出ていない)
60坪ほどで、ハザードマップも割と良く、道幅も広く街並みも新しい。
かなり気に入っておりますが、こちらは自分たちで不動産屋や売主とやり取りせねばならず、今のところ全く動いておりません。
④の土地に買付証明を出した翌日に見つけてしまい、営業さんに電話したところかなり焦っていました滝汗そりゃそうだわ…笑
もっと早く周辺を探せよ自分…
平均地価でいうと、おそらく2200万円ということで(仲介手数料なども含むともっと上がるかも?)
かなり現実的ではないかもです。


以上の土地は全て、現在最有力候補のハウスメーカーの営業さんが探してくれております。
感謝でいっぱいです。

現在はこんな状況です。