おはようございます!


頸椎ヘルニア共存5ヶ月目です爆笑



昨日は、首と肩がすごく張って

何度も肩を上げ下げしていました。

頭痛もするので、

きっと明日は天気が悪い泣

そんなふうに思っていました。



案の定、朝から絶不調ですおねがい笑

早く晴れて欲しい。。



私の場合。主治医から

マッサージや、整体は行ってはダメ。

と言われているので、

セルフでメンテナンス

をするしかありません。



「大丈夫?」

本当は、大丈夫じゃないけど…ショボーンあせる


「大丈夫だよニコニコ

その会話を何度も繰り返しています。



慢性的な首の痛さは、

それに関わる部位(腕とか背中などなど)

の痛さは一言では言えないものがあります。


麻痺のリスクも…


本当に辛いですよね…



解剖生理学的にも

大事な脊髄や、神経を支配しているから

こそ、首を痛めた人にしか分からない

苦痛と苦悩があると感じてます。



みなさんのブログなどを拝見して、

尚更そう感じています。



誰もが首を無意識に動かしています。

今は首がこんなに働いていたんだな、

と実感しています。

頭の重ささえも、のしかかってあせるあせる笑い泣き



首の負担を少しでも軽減し、

ヘルニアの悪化、再発のリスクを出来るだけ

下げる生活をしつつ、

まずは周りの人から、首の痛みや苦悩を

理解してもらえるように

と考えています。




私ができることを一歩ずつ、

していきたいと思いますニコニコ




そして、今週も1週間、

首や神経と向き合いながら楽しく

頑張っていきますニコニコ



よろしくお願いします!



素敵な1週間になりますようにびっくりマーク



良かったら見てください音譜

🔻