こんにちは。

「病院のWi-Fiを設定すれば、スマホを使えますよ」と、入院翌日の朝、看護師さんがスマホを手渡してくださったので入院のお知らせからブログに書かせていただきました。


前回は1〜2ヶ月前から症状が出ていて、それが何かをきっかけに一気に吹き出した!という感じでしたが、今回は何の前触れもなく突然来た!という感じでした。


8日は母の病院へ旦那さんと一緒に付き添い、交代で車椅子を押して病院内を動いていました。

これも弱った心臓の負担になっていたのでしょうか...。

自宅へ帰って来てホッとする間もなく、またアノ咳が出始めました。

そして何故かまたトイレ(お通じ)です。

前回とパターンが一緒だったので、酷くなる前に旦那さんに救急車を呼んでもらいました。


夕方、自宅前に停めてある救急車の中で、受け入れ先(通院先病院)の対応を待つためしばらく待機。


救急隊員のかたが、

「今、△△病院はコロナで大変で受け入れてもらえないかもしれない。そうなった時は、✖️✖️医療センター(旦那さんの通院先)へ搬送しますので。」


えっ?

今の病気については、初めて診断を受けた時から2年通った病院であって、現在までの経過や状態を知らない所…

ここに運ばれたらどうなるんだろう…

と、息が吸えない苦しみと搬送先がなかなか決まらない不安と必死に闘っていました。


それよりも何よりも、「早く何とかしてー!!」という思いが一番強かった。


「もう一度確認します」と、再度、現在の通院先へ電話をし、「一ヶ月前にも同様な症状で搬送した◯◯◯◯さん、◯◯歳」と伝えると、受け入れOKとなり、ようやく搬送されました。


後から聞いた話ですが、コロナ感染者が増えて集中治療室も一杯で受け入れストップしていたのだそうです。


私が搬送される時に、ちょうど受け入れストップが解除されたばかりとのこと。

ホント、良かった爆笑


そのあとは…

救急診療室にて採血、レントゲン、心エコー、心電図などの検査を立て続けに検査が行われて、酸素マスクをつけてCCUへ。


CCUは前回と同じ部屋へ入り、圧力をかけ頭に固定するタイプの酸素マスクに変更されました。

息が吸えないのに酸素マスクが苦しくて仕方がなくて…。

「苦しい…!」と言って何度も外そうとして、「外しちゃダメ‼︎苦しいからつけているんだよ!」と、そのたびに看護師さんに怒られた。


何かリズムがあるのか全然タイミングが合わないし、風(酸素を送りこむ)音がうるさくて全く眠れない。それに余計に苦しく感じる。

吸いたい時に酸素が出てこない。口を閉じてる時にシューッと酸素が出てくる。

しぼんだ肺に酸素を送るため「プシュッ‼︎」と圧力がかかるみたいだけど、コツを掴むのが難しい。

前回入院した時のがいいと伝えてもまだダメ!と言われ、仕方なく翌日9日まで我慢。


酸素の値(Spo2)が99〜100で落ちつくのを待って、ようやく圧力を止めてもらえました。

圧力さえなければただの酸素マスク。

10日朝には半透明で緑色の普通の酸素マスクに変えてもらうことができ、昼食時に鼻だけにさすタイプにしても血中酸素濃度が落ちなかったので、それからはずっと鼻タイプをつけている。


でも鼻がくすぐったくて、出始めるとクシャミが止まらない。 困ったなぁ…


テレビも何もない部屋。

いまだにベッド上療養中。


回復してくると、退屈で仕方がない。



続きはまた…ウインク





拙いブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪