昨日夕方5時ちょっと前…


知らない番号から自宅に電話がかかってきました。

が、登録していない番号は大体がセールス系なので出ませんでした。


でも06から始まる番号…

大阪?ちょっと気になる。

Yahoo!で番号を検索してみたけれど特に名前は出てこない。


一体誰だろう?


なんて考えているうちに、今度はスマホにかかってきたみたい。だけど、連絡先に登録されていない番号は音もバイブも鳴らないので気づかなかった…


再度検索。この番号にハイフンを入れて区切ってみた。すると、大学病院で担当してくださっているDr.の所属部署名が出てきた。


こちらからかけ直してみると、やはり担当Dr.からの電話でした。



先生の第一声は、

「突然で驚かれるかもしれないけれど、一度阪大へ入院してほしいんやけど」





先生がおっしゃるには、過日のオンライン診察後と昨日、地元通院先の主治医に連絡を取ってくださり直接話をされたそうです。

(いつもは一方通行の手紙のみ)


主治医が置かれている立場や環境をお訊きし、ぽむさんのこれからのことを話しました…


阪大かM大どちらにするのか…これについてはそれぞれの大学病院で協力してどうしたら良いかを考えて話し合っていくので一旦こちらに任せてほしい。最終的にはぽむさんに決めてもらいますからと。


ただその前に、年に一回の通院ではぽむさんがどんな状態なのかこちらで全てはわからないし、増悪してからでは間に合わないので、現在の状態をこちらで把握するためにも入院(検査)をして欲しいということでした。


入院期間は一ヶ月。

だけど、

「それだけでは終わらないかもしれない」と。

もしかして新しい薬に挑戦するとかVAD、移植登録とか…ショボーン



正直なところ、今…期間が未定の入院は困るのです。

実母のこと、家のことがとても気がかりなので。

実家の母は高齢者で酸素ボンベがいるほど呼吸器機能が悪く、片眼失明で一人暮らし…

毎日電話をかけて、お互いの生存確認をしています^ ^

そして週一、買い物や掃除、通院付き添いなどサポートをしていて、三姉妹の中で一番近くにいるので頼られているのです。


だから一ヶ月以上のそんなに長い期間、いなかったらどうなるだろうショボーン 心配でたまらない。



それに先月亡くなったお義母さんの四十九日法要もまだ済ませていないし…。



それらを先生に伝えてみると、

「すぐという訳にはいかないね」と理解を示してくださり、入院はもうちょっと先に延ばす…という事になりました。




ただ、OKの返事を待っていてくださる状態ですが…。



金曜日は地元通院先での外来診察日です。

阪大病院Dr.とこちらの主治医で話をされているのはいいのですが、私はどんな顔をしてお会いしたら良いのか…ショボーン



診察日が怖いえーん








最後までお読みくださり、

ありがとうございましたニコニコ