昨日は8週間ぶりの診察日でした。

初めに恒例の血液検査をおこない、結果が出てからの診察です。

今回のBNP値は…191.0 pg/ml
だいたいこんな感じですね^_^

そのあと、「特定疾患医療受給者証」更新の為の診断書作成を依頼し、必要な検査を受けました。

※心電図検査、心エコー検査、レントゲン、6分間歩行です。

今日心エコー担当の検査技師さんはお初にお目にかかる方でしたが、検査をしながらいろいろお話をしてくださいました。

「検査をするたびに毎回毎回しつこく駆出率のEFを訊いてくるかたもみえるけれど、数値は毎回変わるものだから聞いて一喜一憂しないでもらいたいんだよね」と優しくおっしゃってみえました。

そのことは阪大病院の先生も同じようにおっしゃってみえましたね。^_^

一番重要ことは、EFではなく下大静脈の動きとむくみがあるかないかだと。

拡張型心筋症になって10年くらいは数値を聞くたびに一喜一憂爆笑えーんした時期もありましたが、さすがに20年にもなりますとね! 


そして嬉しい結果も教えていただけました。
先に受けた6分間歩行検査で505m歩けたそうです。
最後まで息切れも止まることもなく。
これ、この検査を始めて3、4回目になりますが、昨年までは途中吐き気や咳き込みがあるなど頑張っても450mほどでした。
これまでの最高記録ですニコニコ
うれしい!


次回は  また8週間後。
その前に、今月末にICD外来がありますけどね^_^