今日も暑いですね!
こちらは毎日38℃超えなので、エアコンを一日中つけたままの生活が続いています。

ただ…昨日は雲が多かったので最高気温は36℃、少し涼しく感じました。(って、そんなはずないか…感覚が麻痺してきたのかな^_^;)

さてさて、昨日は二ヶ月ぶりの診察日でした。

ちょっとドキドキ…

はじめに公安委員会へ提出した書類の電子カルテを見て、

「前回はダメだという話をしていましたが、法令上では何も問題がなかったので運転はしてもらっても大丈夫です。ペーシングや作動もないし特に危ない不整脈も出ていないので…」

と、いうことでした。


そして私からは、二日ほど前に座っていることも立っていることもできなくなるほどの脱力感で20〜30分ほど横になっていたこと。そしてその間携帯型心電計で測っていたところ、脈拍が45という状態が続いていたことを伝えました。

すると、心機能が低下していて血圧を下げる薬をたくさん飲んでいるから、徐脈になって血液を全身に送り出すことができなかったので脱力感に襲われたのではないか…と。

現在、ICDのレート設定は40/100
下の脈拍が40以下になればペーシングがかかるけれど、45では無理。
それで50/100にすれば楽になるかもしれないということで変更してもらいました。
そうすれば、脈拍が50よりさがることはない。

起きている間の安静時はこれで大丈夫だとして、睡眠時の脈拍も50以下だから…どうなってしまうんだろう?




そして診察はいつも通り、血液検査の結果をいただき、そのまま処方箋を印刷されて二カ月後の予約を入れておしまい!

だけど二カ月ごとの診察になってから足りなくて困っているお薬があったので、頓服で出されているラシックス20mgを10日分から40日分に増やしていただきました。(サッサっと印刷してしまっていた先の処方箋は破棄です。紙がもったいないですね^_^;)


あとは、特定疾患の書類をお願いしました。
が、指定医ではないせいかよくわからないため、受けなければならない検査内容を確認してから後でお知らせします。ということで20分ほど待合で待っていました。

心エコーは6月に、血液検査は受診前に受けたので、あとはレントゲンと心電図、6分間歩行を…ということでした。
そして、あの「身体活動能力質問表」を受け取りチェックをしてから書類受付へ一緒に提出しました。

そして今回初めてでしたが書類を依頼した際に、「こちらも記入してください」と渡された用紙。
出生市区町村(生まれた住所をわかる範囲で詳しく)や氏名変更について(結婚前の旧姓)、あとはちょっとした質問が書かれていました。
病気の原因と何が関係あるのかを調べるのかしら?


これで診察は全ておしまいです。
次回は二カ月後…